【BlackDesert】クライアントが落ちる「再接続の試みを行っています」の一つの解決方法【黒い砂漠】#67

黒い砂漠の記事は久しぶりです、黒い砂漠にログインして間もなく突然クライアントが落る「再接続の試みを行っています」などのウィンドウが出てゲームとして機能しなくなってしまう方、Windows10のアップデートが原因かもしれません。

私がその症状が発生するようになったのはwindows10のアップデート後からでした、ひとまず解決したので私がやった方法を紹介したいと思います。

あくまで私のPC環境での話なのでこの記事を見に来てくれた方にマッチする内容ではないので、ご理解の上読み進めて下さい。

私の場合の症状とOS環境

私の場合の症状

  1. 黒い砂漠のログインまでは上手くいく。
  2. 症状1:ログインして間もなく突然クライアントが落ちてしまう(デスクトップに戻ってしまう)
  3. 症状2:ログインして間もなく「再接続の試みを行っています」のメッセージが出た後にゲームに再接続される又はそのままクライアントが落ちる事がある。
  4. windows 信頼性の履歴でクライアントが落ちた時刻に何かしらの障害が発生している、例えば”bad_module_info 動作が停止しました”など、この内容は状況による。

私のOS環境

  • Windows10 Pro バージョン 1803 (OSビルド 17134.619)
windowsのバージョンの確認の仕方は”コマンドプロンプト”又は”Powershell”で以下を実行するとwindows10の詳細なバージョンが確認できます。

C:\Users\[各自違う表記]\〉winver 

するとバージョンが確認出来るウィンドウが表示されます。

私と同じ症状か?の確認方法


Windowsのタスクバーの何もない所で右クリック>タスクマネージャー(K) を開きます。

サービスのタブで”CryptSvc (Cryptographic Services)”というサービスを探します。
状態が”実行中”であれば”CryptSvc”をクリックし、右クリックで表示されるメニューから”停止”を押します。
この”停止”状態を維持しつつ黒い砂漠を起動し同様の症状が出なければこの”CryptSvc”が原因と思われます、バックグラウンドで動いている他プログラムがこのサービスを使う場合があり”停止”をしても何かのきっかけで”再開”されてしまうので、黒い砂漠自体はウィンドウモードで起動してタスクマネージャーが見える状態にしておくと良いかもしれません。

ここまで行って黒い砂漠の症状が出なくなった場合はこれでほぼ間違いないですが、症状が変わらない場合はまた別の要因という事になるのでここから先の記事は該当する方だけ読み進めて下さい。

対策方法

これはWindows10側の問題か、このサービスを利用している黒い砂漠側の問題かは分かりませんが、対策方法として以下
  • windows10が提供するサービスなのでWindows Updateで修正プログラムを待つ
  • 黒い砂漠がこのサービスを利用しているので黒い砂漠の修正プログラムを待つ
ただ待っていても修正されないかもしれません…。
  • Windows10の回復機能を使う。
  • Windows10のクリーンインストールをする
これもまた面倒です、これはこれで時間と労力が掛かりますしね。
  • 自分でレジストリを修正する(危険!
レジストリに手を出すのはWindowsのシステムが破損する恐れがあるので、これから紹介する方法はお勧めできるものではありませんが、”私は”これで今のところ黒い砂漠が落ちたりする症状はなくなりました。

ここでこの”CryptSvc”についての解説はしませんが、CryptSvc や Cryptographic Service で検索してどういったサービスなのか知っておくと良いです。

自分でレジストリを修正する(危険!

ここから先は私が個人でやった方法なので、同じことをする場合はよく考えてからやって下さい、CrptSvcについての何たるかや、これのレジストリをいじるとどういう影響が出るのかは未知数です、黒い砂漠以外にこのサービスを使っているプログラムがあった場合そちらのプログラムに影響が及びます、レジストリをいじる場合の常套句ですが、一応言っておきます。

注:あくまで自己責任で行ってください!

この文言を見てわくわくするなら、あなたは変態です(´・ω・`)

私自身で解説しようかと思いましたが、同じようなことをChromeでやっている方がいたのでわかりやすいのでリンクを貼っておきます。

暗中模索なネットライフさん:
Windows10でChromeの通信が遅くなる場合の解決方法

内容はChromeの話ですが黒い砂漠もこれと似たような内容だったんでしょうね。
ただこのCryptSvcはセキュリティ、WindowsUpdate関連も絡んでくるサービスなのでセキュリティ的に不安という方はやめておいた方が良いかもしれませんね。

実際、私もChromeを使っていましたがタイムアウトエラーが出てまともに使える状況ではありませんでした、なので問題が無かったEdgeを使っていましたがこの方法でChromeも使えるようになりました。

ただお勧めはしません。


windows10一度はまると沼…_(:3 」∠ )_

そんな感じ!

コメント