【Black Desert】ウオーターマークって?【黒い砂漠】#15


黒い砂漠のゲーム設定にある項目でウォーターマークが何なのか気になっていたのでチラ裏。


これ、ですねこの一連の項目。
ゲーム中のマップに何か表示される言語設定かと思ったら、単にスクリーンショットを撮影した時に表示される黒い砂漠のロゴの設定だったんですね。
SSを撮った時に右下に「黒い砂漠」ドン!っと表示されるあれです、それの設定が出来るなんて知りませんでした。
と言うか「ウォーターマーク」って言葉自体が私に馴染みがない。
ググってみると「透かし」の事をウォーターマークって言うそうです。この言葉からは私は連想できませんでした。
「スクリーンショット設定」とかの方が分かりやすい気がする。

では試しに日本語設定から。
スクリーンショット見た時に違和感がずっとありましたはぃ。

アメリカ設定
雰囲気ありますね、違和感なし。

南米設定
南米でもサービスしてるんですね、DEZERT!って主張が南米スタイル?

台湾設定
漢字のタイトルが主張しすぎず良いですね、漢字文化圏ですぜーってすぐわかる。

ロシア設定
ロシア語のロゴなのかと思ったら普通に英語でした、ロシアでの英語の扱いってどうなんだろう、日本みたいに玉石混交な文化ではなさそうな気がするけど?。

ファンタジー系のタイトルは漢字より英語の方が雰囲気が合いますよね、やっぱり。
これまであったオンラインゲームのタイトルを思い返すと英語かカタカナが多いイメージ、そんな中ファンタージーなのに「黒ぃ砂漠」って日本語で表記されると、ん?って確かに興味は持ちそうだけど中身を知ってしまうと、今はどうも野暮ったい感じがするのは私だけだろうか?w

タイトルどうする?て会議の中で数多あるゲームに埋もれない、タイトル負けしないようにと一生懸命考えた結果日本の砂漠は日本語オシにしたんだろうなと想像してしまう。

そんなわけで私の設定はアメリカ設定に落ち着きましたとさ。

そんな漢字!w

コメント