【Warframe】初心者だけど何をしたらいいか?#2

【WARFRAME for PC】

チュートリアル的なクエストが終わって、この先何をしたらいいかわからなかったのでチラ裏w



結構遊んでみましたWARFRAME!、色々わからない事が多すぎるけど面白いですね~。
チュートリアルクエストが終わって何をしたら良いかわからなくてつまづいたりする人いるんじゃないでしょうか?、何せコンテンツは多いしWF用語はわかりにくいし、どれから手を付けていいか分からなくなる人多いと思います、私がそうでしたw

やった感じ、最初はこれを気にしつつミッションなんかを進めていくと良いんじゃないかなと思ったことを書いていこうと思います、WARFRAME歴はほんとに浅いのでチラシの裏までに!

武器育成は即ちMR(マスタリーランク)を育てる事と見つけたり!

このゲームの基本となる武器育成、チュートリアルミッションで最初に選択した武器ありますよね、それらをミッションをこなしながらランク30まで育てましょう、武器を育成することによってMR(マスタリーランク)が上がって、使える武器が増えていきます。

MRって何、どこで見れるの?

MRの確認のやり方から、「ESC」メニューの左上の項目にカーソルを合わせると「プロフィールを見る」というメニューが出ます。(左上のアイコンの数字からMRだけなら確認できます)
プロフィールを見ると
MRの詳細が見れます、MRが上がれば使える武器が増えるだけでなく他にも色々あるんですが、始めたばかりの頃は気にしなくても、使える武器の種類が増えるのと色々恩恵があると覚えておけばOKかと。
んで、
やり始めの頃は、右も左もわからずただミッションをこなして行くだけでも十分かと思いますが、やっていく間にいつの間にか武器/装備品がランク30[MAX]になってたりします。

武器装備がランク30になっちゃったらどうなるの?

そもそも武器のランクって?

MRとは別にプライマリ武器/セカンダリ武器/近接武器etc…それぞれにランクがあり、最大ランク30までで、ランク30までの間の武器の経験値はMRに加算されますがランク30[MAX]になった時点でMRの経験値に加算されなくなります。

武器のランクが最大になったら、マーケット及びアーセナルクレジットで買える武器に買い替えてみましょう、「MK1-”なんちゃら”」という武器が何種類かあると思うので次にそれを色々試してみるのをお勧めします。
(なぜ初期武器をお勧めするのか?、初期武器=基本武器と考えましたMK1シリーズそれぞれに個性があるので最低限の武器の癖を覚えるのに適してると思ったのと、やはり初期武器なので通過儀礼、最初のうちにMRの肥やしにしたほうが良いかなという理由からですが、この限りではないですよ!使ってみたい武器があればそれでも全然OKだと思います。)
マーケット?アーセナル?クレジット?なんのこっちゃ!?

「マーケット」はこれ、チュートリアルミッションが進んでいれば使えるようになってます。

マーケットを「Xキー」で開くと
武器の項目が出てきます、プライマリ武器(メイン武器)/セカンダリ武器(サブ武器)/近接武器、やり始めの頃に必要になってくる項目はこの3項目、アークウイングも装備品ですが、これは後々、外装品については課金販売のスキンですね。

マーケットでなくとも、アーセナルで武器を買う事が出来ます。

「アーセナル」はこれです、今後めちゃめちゃお世話になります。

アーセナルを「Xキー」で見てみると。
各項目の「装備」を押すと装備一覧が出てきます。
赤枠で囲んである武器がクレジットですぐに買える武器になります、画像はプライマリ武器、他にもセカンダリ、近接武器にもクレジットで買える武器があります。
武器スロットが無いって言われるんだけど!なんて場合は、「MK1-”なんちゃら”」と言う武器は初期装備用の武器っぽいので売って次の武器スロットを空けてOKだと思います、課金すれば武器スロット増やせるんですけどね、ただMRの肥やしになるので1つの武器をランク30にしてから次の武器に乗り換えましょう
やり「始めたばかりだし課金するまでに行かないな」なんて場合はやりくりで回避しましょう。
武器の売却のやり方についてはのちほど。

初期で持っている課金通貨50pt、通称「pt/プラチナ/プラチニウム」武器スロット拡張に充てても良いですね。

クレジットとかプラチナとかなんぞ!?

はい、クレジットとプラチナはこれです。

「ESC」メニューを開いたりした場合に画面右上に表示されます。
  • クレジット:ゲーム内通貨、ミッションを通じて入手出来ます。
  • プラチナ(pt):課金通貨、課金及びユーザー同士のやり取りで入手出来ます。
始めた当初すでに課金通貨を50ptほど所持しています。何に使うかは自由なのですが、先にも書いた通り、まずは武器スロット拡張に充てたほうが良いかと。色々と武器育成をして取っておきたい武器が増えていくにつれて武器スロットが足りない事態が出てくると思います、そんな時に武器スロット拡張に使えます。

武器スロット拡張と売却

武器スロットは課金通貨で購入します、武器スロットの外にもフレームのスロット拡張その他のスロット拡張にはプラチナが必要になってきますので最初にもらったプラチナは武器スロット拡張に使うのが良いかと思います。

どうやって武器スロット確認すればいいの?

基本的には武器のスロットが満杯で新たに武器を追加取得した時に、武器スロットが足りません購入しますか?的なメッセージが出るので分かると思いますが、自分で確認する方法です。

「ESC」メニューから「エクストラ」ポチ。
「インベントリ」ポチ
「武器マーク」ポチ
武器のインベントリの中が表示されました、現在所持している武器が表示されていると思います、赤枠で囲った部分が武器のスロット、初期の段階では8スロットありますね、薄く色分けされているだけで分かりにくいですが、足りなくなったら「+」の所やマーケット、アーセナルからプラチナでスロットを買うことができます。
(ここは分かりやすく”3/8”とかの表記入れてほしいですねぇ、色味が薄くて分かりにくいですね)

また、この画面で不要になった武器を売ってクレジットにする事も出来ますが、ここはちょっと待った!武器を売る前に確認して!、ここまでは「MK1-”なんちゃら”」系の武器はランク30になったら売って差支え無いんですが、ランク30まで育成した武器自体がまた別の武器の素材となる武器があるんです!

ランク30になった武器が更に武器の素材になる事についてはまた次の項目でお話しします。
ひとまずインベントリの見方についてはこのぐらいで。

マーケットでのスロットの購入のやり方について。

「マーケット」>「エクストラ」>「スロット」と辿ります。
スロット購入画面です。
初期の段階で必要になるだろうスロットはは「WARFRAMEスロット」、「武器スロット」の二つでしょう。
他にも課金通貨(プラチナ)で拡張出来るスロットがあるんだ~程度で覚えておくと良いかもです、私は今のところこの2種のスロット以外拡張はしていません。

インベントリでも、アーセナルでもプラチナがあればどのスロットもそこから直接買えるのでお好きな所から。
  • 2x武器スロット:12pt
  • 1xWARFRAMEスロット:20pt
後々WARFRAMEスロットが必要になったりするのでその辺を考慮しながら、必要になったら買う、程度の気持ちで良いかなと思います。
スロットの拡張についてはこのぐらいの種類があって、課金通貨(pt)で増やすと覚えておけば良いんじゃないかな?
多少課金しても良いかなと言う人は、ログイン報酬に「プラチナ割引クーポン」があるので頭の片隅に置いておくと良いかも、クーポン当たった時はググって調べてみてね色々あるんです、こまごまと。

武器を売る前に確認して!

どういう事?
分かりやすい所から行きますね、マーケットやアーセナルの「セカンダリ武器一覧」に2丁拳銃みたいなのがあります、この手の武器は”全部単品のランク30の武器が2つ必要”になってきます。
(※セカンダリ武器以外(プライマリ/近接武器)にもあるので注意!)

例えばこの「LATO」と言う武器ですが、直接クレジットで購入出来ます。
MR3になると開放される「AKLATO」です。
「AKLATO」を作るためには「設計図」を購入して、素材として「LATO」x2が必要になってきます。
※この手の表記がされている武器の設計図は武器の素材としてランク[MAX]の武器が2つ必要で「設計図を購入する」を押すと必要素材が確認できます、設計図を購入するを押した段階では確定ではないのでご安心をw

ここで「AKLATO」を作ろうとした場合に。
  • 1つ目の「LATO」は育成すればMR経験値に加算されます。
  • 「AKLATO」を作ろうとした場合に武器スロットに「LATOランク30[MAX]」がx2必要です
  • 2つ目の「LATO」は育成してもMR経験値には加算されません
  • 「AKLATO」を作製開始したら「LATO」x2が消費されて武器スロットが2つ空きます
  • 「AKLATO」が完成して取得したらスロットが一つ消費されます。
  • 「AKLATO」は育成すればMR経験値に加算されます。
という事なので武器スロットの様子を見ながらこの手の武器を作成する場合は考慮しておきましょう。

武器を売る前に確認して!

というのはこの武器に限ったことではないんです、武器自体が素材になる武器はプライマリ武器、接近武器にもあります。

Waframe Wiki* 「素材となる武器について」の項目を確認しておきましょう。

プライマリ、セカンダリ、近接武器それぞれに武器単品が別の武器の素材になる場合があるという事を覚えておけば「折角武器ランク30まで育てたけど売っちゃったよ、また作らないといけないのか~(´・ω・`)」という事が回避できるし、闇雲に武器をガンガン作製してスロットたりねー!という事態が避けられるのではないかなと思って書いてみました。


とまあ長々と書いてきましたが、私がWARFRAMEに慣れるまで色々とつまづき調べても言っていることがさっぱりわからんw、ナンノコッチャ!?、ゲーム内のチャットも略称が多かったりゲーム内用語の意味がさっぱり分からなかったりと、分からないことだらけですが、やり進めていく毎に、面白さがわかってくると思います。
「なんかわかりにくくてメンドクセ」で終わらせずに、分からないなりに色々ミッションを進めてみましょう。
とは言え、まだまだ分からない事だらけ!w

軽く今回の記事のまとめ...切れないけど無理やりまとめw

適当にWARFRAME始めて見たけど何したらいいかわからない時は。
  • MR(マスタリーランク)を気にしてみようMRが上がれば色々と恩恵があるよ!
  • なので色々な武器をランク30[MAX]まで育ててみよう。
  • プラチナは大事!最初の50プラチナの利用は計画的に。
  • まだ課金まで至らないけど、とりあえず遊んでみたい人は武器スロットを気にしておこう。
  • ランク30[MAX]になった武器を売る時はちょっと確認しよう!
とまあ、まだまだ何をしたらいいかわからない時のネタはまだあるんですが、ほんとこのゲーム色々ありすぎて、どれから手を付けていいのか遊んでいる私が遊んでいる間に混乱してしまう程です、今でもw

今回書いた内容は一つのやり方と言うだけで課金して解決してしまう方法もあれば、無課金でも楽しめる
懐の広いゲームと思います、面白かったので私は少し課金させてもらいました、たまたま50%OFFクーポンが出た事もあって、遊び始めてから楽しませてもらいましたと言う意味で。


そんな感じ!

最初はぱっと見、自キャラとかグロいかなーと思っていたけど見慣れてくるとわりとカッコよく思える不思議w
新車のデザインが最初は何だあのデザイン!?と思って何度か見ているうちにあれ?わりとカッコよくね現象w
コレダ!w

コメント