【Black Desert】グラフィックリマスターを試してみた【黒い砂漠】#56


グラフィックとサウンドがリマスターされたので試してみました。
グラフィックが相当綺麗になったようですので早速試してみたいと思います。
  • リマスターモード比較
  • FPSを簡単に測定
  • リマスターの感想とか

リマスターモード比較

これまで使用してきた私の黒い砂漠の設定と「リマスターモード」を設定した場合の見え方の比較です。
クリックで拡大 1920x1080

比較対象がこれまで私が使用してきた画面品質「MIDDLE」と「リマスターモード」では比較になりませんが・・・、ためしにという事で!同時に同じ場所でFPSの計測をしてみました、場所は人が少ない東部関所付近です。

スクリーンショットとして見ると綺麗に見えますね、実際にリマスターモードで歩き回ってみましたが、光の強さが強すぎて全体的な発色が白くなってしまって色味が薄くなっていました。

これはちょっと、、、と思ったのが金属部分の表現でギラギラが増していました。

夜間の光源と陰影が不自然な感じでした、そのうち調整されるのかな?

こうしてスクリーンショットで見るのと実際のゲームで動かしながら受ける印象がだいぶ違うと思います。
最近のリアルな表現って光が当たってキラキラをマシマシににしてギラギラにするのがトレンドなのかな?
ギラギラの上位語がそろそろ必要?w

FPSを簡単に測定

FPS40付近からFPS20付近と約半分ほどになりました。

私の使っているグラフィックボードはAMD「R9 380」でNvideaのグラフィックボードで言うところの「GTX1050」と「GTX1060」の間ぐらいの性能です。

黒い砂漠で遊ぶ上でなんとなく基準としているのが動きのある狩場でFPSを60FPS付近が維持出来る事、一番多くの時間を費やするのでその辺を快適にしたいというのが理由から現在の砂漠の設定になっています。

負荷の高い人の集まる街やボス戦などは一時的なものなのでそれなりに動けばいいかなという感じです。

MIDDLE設定で60FPS付近で遊べてたのにな?40付近になってるのは何か変わったのかな?(´・ω・`)

リマスターモードの感想とか

わかり切ってはいましたが最低でも現行のハイエンドグラフィックボードでないとリマスターモードで遊ぶのは難しそうな印象を受けました。

ただ私にリマスターモードで遊べる環境があっても多分使わないと思います「より綺麗なグラフィックを」といううたい文句でしたが、私にはこれまでの落ち着いた色で遊びたいですし今までのグラフィックでも十分綺麗だと思います。

FPSなんか気にせずともある程度の環境があれば快適に遊べるようにならないかと願うばかりです。
砂漠で遊ぶために設定をいじって試行錯誤してFPS60を出す作業w、ハイエンドグラボ買えって話なんですけどね、そうじゃないんですよ!w

今回のリマスターで良かったのが音楽のリマスターでだいぶフィールドの印象が変わって落ち着いた雰囲気になったと感じました、リマスターが来てからそれほど遊んでいませんがあちこち散策して楽しんで聞きたいと思います。

リマスター ミドルクラスは あきらめよう (字余りw

私も人生リマスターしたい!そんな感じw

コメント