【BlackDesert】ビールと焼き鳥、労働者の餌はどっちがいいのか?【黒い砂漠】#66

黒い砂漠で労働者を使って生産をしていると労働者に餌をあげないと働いてくれないですよね。

これまでは「ビール」が定番でしたけど最近は「焼き鳥」もありかなーという事で焼き鳥の量産体制を整えたのでご紹介、「料理初心者は焼き鳥を作れ!」とは言いませんがw黒い砂漠を始めたばかりの人で労働者を使い始めた人にもお勧めかも?。
  • 材料になる鶏肉生産のインフラ整備
  • 焼き鳥のレシピと鶏肉生産に関する云々
  • ビールと焼き鳥どっちがいいのか?

材料になる鶏肉生産のインフラ整備

簡単です、べリアから1スパンの「バルタリ農場」または「ピント農場」にある「鶏肉生産」に拠点を繋いで労働者を送るだけ、べリアからの必要貢献度はどちらの農場も「貢献度2+1」で生産出来ます。

またどちらの農場もビールの材料にもなる穀物類の「ジャガイモ」も生産できるので好きに選ぶと良いかも。
生産インフラの整備が終わったら労働者をつかって鶏肉を生産させておきます。

焼き鳥のレシピと鶏肉生産に関する云々

生産された鶏肉を使って「焼き鳥」を作ります。
  • 鶏肉x2
  • フライ用オイルx6
  • 塩x1
  • ワインx2
鶏肉以外は全て「料理商人」から手に入るのであとは料理道具に投入して作るだけ、簡単です。

出来た焼き鳥は労働者の餌にするなり、取引所に流すなり出来ます、ビールと比較して焼き鳥の回復量が1多いですがこの辺は誤差でしょう。


鶏肉のその他の使い道

鶏肉を「加工-粉砕」で「みじん切りにした鶏肉」に出来ます、使い道としては「五穀鶏粥」が作成できます、さらにこの「五穀鶏粥」を「加工-皇室料理包装」する事により「見習いの五穀鶏粥料理箱」に、皇室納品出来るようになります。

五穀鶏粥」の材料に同じ農場で生産出来る「ジャガイモ」も「」の代替として流用出来るので一緒に生産しておくのもありかもしれません。

鶏肉の使い方としては今の所これぐらいだと思います、皇室納品としては五穀鶏粥人気なのでなかなか納品しにくい所が難点ですけどね、鶏肉を粉砕して知識を入手する程度でいいかも。

鶏肉生産で一緒に生産された「卵」の使い道

鶏肉と一緒に生産される「卵」も料理に幅広く使われるので生産していて損は無いと思います。
「卵」を使用するレシピはかなりの数があるのでここでは省略しますが、定食作成につながるレシピにも使われるので結構使うかもしれません。

ビールと焼き鳥どっちがいいのか?

ビールも焼き鳥も作るうえでの難易度はほぼ一緒かと思いますぶっちゃけどちらでもいいかと、「バルタリ農場」、「ピント農場」を生産拠点としておさえて労働者に生産させておけばビールも焼き鳥も作れますしね。

ビールか焼き鳥を選べと言われたら卵が入手できる焼き鳥押しですね。

ジャガイモも穀物類としての用途が結構あるので自分の貢献度と相談して生産しておくのも良いかもしれません、これまで私はジャガイモをビールの材料として使って来ましたけどべリア周辺にあるジャガイモ生産拠点数か所に労働者を派遣していましたがそれを見直し、鶏肉生産にシフトした事で貢献度が少し回収できました。

そんな感じで私の場合はその他の調理で卵を使うのでついでに労働者の餌もビールから焼き鳥にシフトしました。


ビールと焼き鳥!ん~乾杯~♪\(  ´・ω・`)日☆日(´・ω・` )ノ

コメント