【COD BO4】BLACKOUTに新モード”AMBUSH”とゲームのアクティブ人口について【PC】#3

【COD BO4 for PC】

BLACKOUT(バトルロワイヤル)に新モード”AMBUSH”が追加されました、武器はスイパー&ナイフのみで対戦、それ以外のルールはほぼ通常のBLACKOUTと同じようです、ただなかなかマッチングしないのでAMBUSHで遊ぶのを半ばあきらめています、残念。

AMBUSHが追加された事で以前あった”DOWN BUT NOT OUT”モードは終了していました、このモードで遊べたのは片手で数えるぐらいでした・・・。
  • 現時点でのマッチングのしやすさについて(PC版)
  • マッチングしやすくするために出来る事
    • Blizzard Battle.net の接続先を変える
    • PCからPS4へ乗り換える?
    • いっその事ゲーム自体を乗り換える!?
  • バトルロワイヤルゲームを体験して思う

現時点でのマッチングのしやすさについて(PC版)

昨年末(2018年)にBO4を買ってからBLACKOUTで遊んできましたが、マッチングしにくい状況がずっと続いています。
特に私が遊びたいBLACKOUTでは”QUADS”以外はほぼマッチングしません、もちろん時期や時間帯にもよりますが、マッチングに対してストレスなく遊べるという状況ではないのが残念です。

ピークの時間帯だろうと思われる22:00~1:00でもモードによってはでマッチング出来ないという事も。
”SOLO”はまだマッチングしやすと思いますが”DUOS”は絶望的です、友人とよく一緒に遊んでいますが最近”DUOS”でマッチング出来た試しがほとんどありません、仕方がないので比較的マッチングしやすい”QUADS”で遊んでいる状況。

マッチングしやすいとはいえ”QUADS”でもMax100人に満たない中途半端な人数でスタートする場合がちらほらあります、アクティブ人口が徐々に減ってきているのかなと思われます、私がBO4を買った昨年末は割とどのモードでもマッチング出来ていて友人と”DUOS”で遊べていました。

現状すぐにマッチングして遊びたいのであれば”QUADS”一択な状況。

マッチングしやすくするために出来る事

私なりにマッチングしやすくするために出来そうなことを書いてみたいと思いますがあてにはなりません。

Blizzard Battle.net の接続先を変える

これは遊ぶ時間帯によりますが、Blizzardの接続先は 「南北アメリカ / アジア / ヨーロッパ」の3タイプ。
  • 南北アメリカ:南北アメリカ、ラテンアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド
  • アジア:日本、韓国、台湾、香港、マカオ
  • ヨーロッパ :EU、東ヨーロッパ、ロシア、アフリカ、中東
と地域が分かれているので自分がBO4で遊ぶ時間に応じて接続地域を切り替えるとマッチングしやすくなりますが、この”Call of Duty Black ops4”と言うゲーム自体にアクティブプレイヤーが居る事が前提だと思うので、そもそもプレイしている人が少なければマッチングが難しくなると思います、過疎化というやつです。

 世界時計マップ:24timezones

これはBO4に限った話ではなくどオンラインゲームにも当てはまる事だと思います、現時点でぱっと思いつく出来そうな事といったらこの位しかありません。

PCからPS4へ乗り換える?

どうしてもBO4で遊びたいけどPC版ではマッチングしなさ過ぎて・・・と言う場合はPS4などに移住する方法も・・・。

私が色々調べたりしているとBO4のPC版の情報を発信しているところはPS版に比べて少なすぎる気がします、BO4検索で出てくる情報のほとんどがPS版の情報、またYoutubeなどのゲーム動画配信者もPS版がほとんどだと思われます、どんぶり換算ネズミ算で考えてもBO4はPSユーザーの方が多そうですね。

PS版でBO4をやったことがないので、PS版の方が人口が多くてマッチングしやすいと明言は出来ませんが、情報量の多さから見た感じPS版の人口はまだまだ多いのではないかと思います。

コンシューマーゲーム機強し・・・?。

いっその事ゲーム自体を乗り換える!?

この記事を書いている時点で話題になっていたゲームですが、EAのバトルロワイヤルゲーム”APEX LEGENDS”のサービスが開始されていました、基本無料でゲーム実況配信者もこぞってプレイ動画の配信をしていますね、今一番注目度が高いバトルロワイヤルゲームではないかと思います。


私も昔作ったOrignアカウントを引っ張り出してきて友人と一緒にひとまず遊べる状態にはしてみました。
面白そうではあるけど流行るかな?

これも旬を逃すとどうなるのか?

バトルロワイヤルゲームを体験して思う

PUBGのヒットからバトルロワイヤルゲームが続々と出て来てアクティブユーザーの分散化の影響が出てきているんじゃないかと感じます。

書いている本人はBO4がバトルロワイヤルゲームとして遊んだのが初めてですが、黒い砂漠にもバトルロワイヤル要素が最近追加されました。

基本はMMORPGですがバトルロワイヤルゲームがしたいとなった時に黒い砂漠はMMORPG経由でのバトルロワイヤルゲームなので気軽にポン!と遊べないのがネックかなと。

その点では気軽に遊べるバトルロワイヤルだけに特化したゲームが遊びやすい気がします。

先月1月末にBO4でバトルロワイヤルモードのみの期間限定で無料開放されていましたがその期間どのモードでも即マッチングと言う時期がありました、PC版BO4でも潜在的に遊びたいという人がまだまだ居るという事でしょうね、もっとマッチングしやすくなってほしい限りです。


バトルロワイヤルコンテンツ自体がもうバトロワ状態wどのバトロワタイトルがドン勝するのかなとw

どうでもいいけどPC版BO4でもっとAMBUSHマッチング出来るようにして下さいお願いします、ブラックアウトであそびたいんじゃ~!あとDUOSもっ!、そんな感じ。_(:3 」∠ )_=3

コメント