【PC】Windows10 グラフィックの設定でアプリごとに使用するGPUを選択できる!?

”例のグラボ”情報を調べていて無改造で活用出来る方法としてWindows10の機能でiGPU経由で例のグラボを出力端子無しで活用出来るというものらしい、しかもアプリケーション毎に使うGPUを指定出来るときた、「最近はそんなこと出来るの?面白そう・・・」と思ってしまう。

マルチモニタ環境でiGPUにブラウザや動画再生、dGPUで処理の重いゲームを割り振ってやったりするとGPUの負荷分散になって良いじゃんね、とぼんやりと思う。(出来るかどうかは定かではないけど)
うちのCPUにはそんな機能は付いてないけどAMDのRyzenのG付きやAシリーズなら出来るのかな?

ちょっと待てよ?マルチGPU環境だとどうなるんだこれ?物は試しだやってみようという事でやってみました。

結果から言えば私の環境では出来ませんでした!、当然の結果なんですがね。

折角試すだけ試してみたので結果だけでも書いておこうかなと。
Windows10のこの機能が使えるのはWindows10 October 2018 かららしい?。
加えてCPUにグラフィック機能が付いているiGPUだけという事、Intel系CPUでもこの機能が使えるCPUが限られているらしい、詳しくは知らない。

試した構成は以下
  • CPU:AMD FX-8370 Eight-Core
  • M/B:MSI 970Gaming
  • GPU0:SAPPHIRE NITORO+ RX580 8GB
  • GPU1:SAPPHIRE NITORO+ RX470 MINING 8G 
結果

プライマリに設定されているRX580しか選択できませんでした、ですよね~。


物はためし、ついでに昔使っていたオンボードグラフィック付きのAMD 880Gはどうなんだろうかと試してみた。

試した構成は以下
  • CPU:AMD Phenom x4 970
  • M/B:GIGABYTE GA-880MGA-USB3
  • GPU1:SAPPHIRE NITORO+ RX470 MINING 8G 
結果

ダメでした、古いオンボードグラフィックチップまでは対応していないですよね、オンボードグラフィックの事をiGPUと呼べばいいのかdGPUと呼べばいいのか謎w


まあダメだという事がわかっただけでも一つ勉強になったという事にしておこう。

このwindows10のグラフィック機能が使えるシステム構成を持っている人には効果的に使える 機能なのかなと、そう物思いにふけるのでありました。


ダメでも良いんだよやってみる事が大事なんだよ!(と思いたいw)

そんな感じ_(:3 」∠ )_

コメント