[PC]RX580のVBIOS入れ替えでRX590になるのか?

RX580とRX590の違いについて色々な記事を眺めていたらGPUのプロセスが14nmから12nmに変わっただけで大きな違いはなさそう、若干の性能アップと消費電力増加という事らしい。

もしかしてRX580にVBIOS入れ替えでRX590化出来るんじゃないだろうか?と思うわけです、実際にRX580にRX590のVBIOSを入れてみました。

RX580にRX590のVBIOSを入れてみた

使ったグラフィックボードについて簡単に。

  • SAPPHIRE NITRO+ RX580 8G GDDR5 OC 
    • コアクロック:1411MHz [dual bios]
    • メモリクロック:2000MHz [Micron]

以前Radeon SettingsのWattManでコアクロックを上げてみた事がありましたが、安定させることが出来なかったのでRX590のVBIOSを入れてもコアクロックが1545Mhzなのでクロック的には動かないだろうなと思いつつも、VBIOS入れ替えだけで動いてくれたらラッキーかなと軽い気持ちでトライしてみました。

※文鎮化する恐れがあるので真似しないで下さい個人の興味でやっている事なので。

RX590 VBIOS選定

お馴染みの”TECHPOWARUP”でRX590のVBIOSを探してみます。
同じSAPPHIRE製のRX590のVBIOSだと4種、あまりコアクロック高くしすぎてもあれなので私のRX580で使われているVRAMと同じMicron用のVBIOS、上の画像で言う2段目のVBIOSをダウンロードしてみました。

ついでに自分のRX580のVBIOSと比較してみるとGraphics Card Info自体はクロック以外は同じ、GPU以外は同じなんだろうなぁこれはワンチャン動くんじゃね?と淡い期待を胸にRX590のVBIOSを書き込むのでした。

”例のグラボ”でVBIOSの書き込み方法は散々出ているので省略。

atiflashからVBIOSの書き込みはすんなり成功、特にエラーが出たりファイルサイズおかしかったりという事はなかったので、あとは再起動して確認するだけ。

RX590のVBIOSを入れた結果

ダメです!画面が映らないという事はありませんでしたがRX590として認識させることが出来ませんでした。

デバイスマネージャーを確認したところ、Windows標準ドライバーで動くグラフィックカードと認識されていて、RX590として認識してくれませんでした残念。

AMDのドライバーを入れてみてもデバイスが一致しない云々のメッセージも、どこの部分でGPUの違いを見ているのかは謎だけどAMDのドライバーを入れることは出来ませんでした。(多分GPUのデバイスID辺りを見てるのかな?)

そう考えると例のグラボRX470の580化なんてのも出来ないはず、ただこの580化は成功している、なるほどわからん!

VBIOS入れ替えなんてせずともコアクロックとメモリクロックをWattManでRX590と同じ設定にして動かしてみればいいよねって話なんですけどね、仮に動いたとしても何かの拍子にデフォルトに戻っちゃうのでVBIOSの入れ替えで通常運用できるのが一番いいんですけど。

SapphireのRX590本体を実際に見ていないので予想ですが、RX590もRX580もGPU以外のグラフィックボード本体はどうも同じな気がするのでこのVBIOSがWindowsで認識してくれさえすればRX590として無理やり動かすことは出来そう、そんな気がします。

という事で私のRX580をVBIOSでRX590化する試みは失敗!という事でこの話は終わり。

これでは面白くないのでっ!

590化は失敗したけどコアクロックとメモリクロックのチョイ上げでお茶を濁してみます、私の使っている SAPPHIRE RX580 は何種類かOCモデルが存在するので同じMicron製のVRAMを使っているVBIOSを入れてみました。

SAPPHIRE NITRO+ RX580 8G GDDR5 
[コアクロック1411MHz/メモリクロック2000MHz]

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 580 8G GDDR5 SPECIAL EDITION
[コアクロック1430MHz/メモリクロック2100MHz]
にしてみたというだけです。

このNITOROシリーズ、メモリクロック2100MHzで常用できるような気がします、先のRX590のメモリクロックも2100MHzとなっているので全く同一のVRAMかどうかは分かりませんが、当面このVBIOSで様子を見ながら使って行こうかなと言うところです、今のところ特に問題なく稼働中、長時間高負荷をかけた時にどうなるかは謎。

ではベンチで計測!まではしません、誤差程度のスコア微増でしょうし面倒ですw


以上RX590化に失敗したお話でした。

「RX590の攻撃、Adatara☆G3は文鎮化を回避した」そんな感じっ!_(:3 」∠ )_

コメント