[Google AdSense] 要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。[Google Blogger]

数日前(2019/5後半)頃からGoogle AdSenseでこんなメッセージが表示されるように、「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」何ですこれ?
Google Bloggerで作成しているこのブログ、この警告を受けて色々調べて実際にads.txtを設置してみました。

どうやら同じような警告が出ている人が結構いらっしゃるようで、Googleさんまた何か変えたんですかね?

Google Bloggerでのads.txt設置方法

特に難しい事はありませんでした、Googleのサービス Blogger+AdSenesを利用している人向けに書いていきたいと思います。

ads.txt って何?

このブログはGoogle AdSenseを使っていますよと言う宣言のような物と思えば良いのかなと、それによってサイトで不正な広告を防止出来ると言う今の所の私の解釈。

ads.txtを設置するメリット/デメリットは色々あるようですがGoogleが警告扱いするなら一度設定して確かめてみるかと実際にトライしてみました。

Google Blogger の ads.txt 設置方法

自分のBloggerの 設定>検索設定>収益化:カスタムads.txt の項目を探し、編集で次のような入力ボックスが出ます。

コンテンツを有効”はい”にし、入力ボックスに以下を入力。

”google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0”

”pub-”で始まる部分にGoogle AdSense の自分の”サイト運営管理者ID”を入力。

”変更を保存” を押して設定完了。

Google Adsense サイト運営管理者IDの確認方法

Google AdSenseのサイト運営管理者IDは自分のAdSenseのメニューから。
アカウント>設定>アカウント情報 をたどれば確認できます。


ads.txt が設定されたかを確認する方法

ads.txtの設定が完了したら自分のサイトのルート以下にads.txtと入力。
このサイトの場合は以下。


設定したads.txtがブラウザ上で表示されれば確認終了。

BloggerでなくともAdSenseでこの警告が出た場合はルート以下にads.txtファイルを作れば良いだけのようです。

変更してすぐにads.txtの警告が消えるわけでは無さそうなので気長に警告が消えるのを待ちます。


ひとまずこのブログのads.txt対策はしてみましたが、これまで広告は表示されてきましたし、設定する必要あるのかは疑問ですがそもそもこの管理者IDは別の所に設置していたのでもう少し掘り下げて調べる必要がありそう。

ぱっと思いつく限りではこの運営者ID、ads.txt として宣言した場合、複数のサイトを運営していて同じ運営者IDを使っていた場合は同一の人が運営しているとか分かりそうだなぁと。

まず私はこれで様子見してみようかと思います。

追記:ads.txt設置2日後 (2019/6/4)

ads.txt設置ご2日ほど様子を見てみましたがGoogle AdSenseの警告がまだ消えません、何が原因で消えないのか目下調査中、どうしたら良いっすか?Googleさん(´・ω・`)

ads.txtを設置する以前も広告が消えると言うことはなかったので設置すること自体に意味はないのかも知れないですが警告が出ること自体が何だか嫌かなとそんな感じで御座います。

AdSense開く度に警告出るの気持ち悪いっす…。

追記:ads.txt設置約1ヶ月後 (2019/6/28)

設置してから約一ヶ月後いつの間にか警告が消えていました、特にads.txt設置後何かをした訳ではないのですが気づけば警告が消えていました。
とりあえず気持ち悪さはなくなったのでこのままで良いかなと言う所。

ads.txt消したらまた警告出てくるかは謎です、面倒なのでこのまま放置しておきます。

コメント