[Android] Google Goシリーズがともかく軽い!

Googleの新しいアプリ"Google Go"シリーズを使ってみました。
Google Goって何よ?と言う人まだまだ多いのでは、使ってみた感想なんかを私なりに書いていきたいと思います。

因みにですが現状Googleのサービス、各種Googleのアプリを利用していてで何ら不満のな人にはあまり関係のない内容かもしれません。


Google Go シリーズとは?

2017年頃に新興市場向けに作られた軽量版のアプリシリーズで、最近正式版としてリリースされました、Google Play ストア からダウンロード 出来るようになっています。

低スペック端末でも使える軽量アプリシリーズでサクサク動作してくれます、アプリのファイル容量自体も軽量なので 容量不足だったり、古い端末で最近動作が遅くて…とか回線速度が遅くて 、と言う人には良いアプリかも?、色々と軽量化されているアプリです。

昔使っていた古いアンドロイド端末を使ってカーナビ専用端末として使ったりと言う使い方もありかもしれませんね。

Google Go アプリシリーズ

現在ダウンロード出来る Google Go シリーズのアプリは以下。
  • Google Go
  • Google Maps Go
  • Google Maps Go 向けナビ
  • Google Assistant Go
  • Gmail Go
  • Gallery Go by Google フォト
  • YouTube Go
Googleのサービスでよく使うアプリの軽量版シリーズと思えばいいかと思います、”~Go” と付いていたら色々と軽量版なんだなーと言う感じでOKかと。

但しアンドロイド端末でも対応していない端末にはインストール出来ない場合があるのでご注意を、私の場合持っている端末には Assistant Go/Gmail Go/Gallery Goはインストール出来ませんでした。

ひとまず私の端末でインストール出来たGo シリーズアプリ試してみました。

Google Go

Google Go はGoogle検索アプリの軽量版、サイズがたった7MBで通常のGoogle検索アプリと比較してもなんら遜色のない機能を持っていて、実際に使ってみて何も不満はありませんでした普段使っているGoogleの検索アプリとそう大きな差があるようには感じません、普通に使えるのに動作が軽い!

特徴としては、軽量で高速、検索のデータを最大40%最適化して保存、接続速度が遅く容量の少ないスマホでもサクサク動いてアプリ本体のサイズが7MBという。
このGoogle Goで何が出来るかはダウンロードページの”もっと見る”に書いてあるので興味がある人は見てみて下さい。

Googleの遊び心
Google Goを開いて左右にスライドさせていくと…?ダウンロードして使ってみてからのお楽しみですw

Google Maps Go + Google Maps Go 向けナビ

”Google Maps Go” はフルバージョンの Google マップ アプリと比較してアプリの容量が最大 1/100にまで削減されているようです。

感覚的にはブラウザで見る Google Map の様な感じなのでこの Google Maps Go ではルートの検索は出来てもナビはしてくれませんがご心配なく、ナビにもなります。
フルバージョンのナビと違いこのGoogle Maps Go自体にナビの機能はないので、ナビとして使うには ”Google Maps Go 向けナビ”インストールする必要があります
同時にブラウザを利用するのでChromeがインストールされていれば問題なく使えるかと、Chrome以外のブラウザでも可能との事。

実際に私が使ってみた感じフルバージョンとそこまで大きく違うものでもないので、フルバージョンを使っていた人であれば操作に困ることはあまりないかなと言う印象です、実際のナビも取り立てて不満などなく普通に使えました。
ただ音声案内は無いので音声案内が必要な人はフルバージョンをそのまま使うのが良いかも。

ナビ自体は見た目や操作がフルバージョンと比べてシンプルで分かり易いと言う印象、昔のGoogleMapに戻ったような印象でした、ザックリとしたナビとして使う分には必要十分な機能を持っていると感じます。
スマホの容量がめいっぱいな人や最近動きがモッサリ気味でとか、昔使っていたスマホやタブレットにインストールしてナビ専用端末にしてみたりするのも良いかもしれません。

詳しい使い方や解説は各アプリのダウンロードページの”もっと見る”に書いてあるのでもう少し詳細を知りたい人はそちらで。
※因みにですが使用している chorome 等の使っているブラウザの位置情報の権限をONにしていないとマップの位置情報取得できないのでご注意を~。

その他のGoogle Go シリーズについて

残念ながら私の持っているアンドロイド端末ではその他の Goシリーズアプリはインストール出来ませんでした、残念(´・ω・`)

Goシリーズを一通りインストールして使ってみたかったのですが、端末が対応していませんでした、せめて YouTube Go もインストール出来るようにして欲しかった。

とはいえGoogleのサービスとして一番使う”検索”と”マップ・ナビ”が軽量でサクサク使えると言うだけでも十分かなと。

実際に使ってみて普通に使えるよねと言う私の中での評価で必要十分と言う感じ、アプリ自体が軽量なのでスマホのバッテリー節約にも一役買ってくれるかな?と言うところ。

昔使っていた端末を引っ張り出してきてGoogle Go のアプリシリーズが使えるか試すのもアリかもですね。


そんな感じで個人的にこのGoシリーズのアプリに期待しているのは、
  • 端末容量不足解消
  • アプリの動きの軽快さ
  • 軽量化によるバッテリー消費(?)、データ通信の削減
私がいま~だに使っているスマホ ”Xperia Z3 compact (SO-02G) 2014年頃発売” で、各種インストールされているアプリの更新に次ぐ更新で肥大化モッサリ化でもう少し軽く動作出来ないもんかな~?と模索していた時に見つけたこのGoシリーズ、結果としてはアリでした。

いい加減そんな古い機種使ってないで新しいの買えよってレベルですが、この機種のコンパクト具合に適う次の機種が見つけられていないという状況、目下スマホ探しの旅の途中でございます。

最近はスマホ自体が大型化、高機能化していて個人的には世間のトレンドとはかけ離れたスマホが欲しい所、痒い所に手が届くこれイイじゃん!!っていうシンプルでコンパクトなスマホどこか作ってくれないかな…。


最近スマホの画面が浮いてきた!!w そんな感じ…。_(:3 」∠ )_
(マジで次のスマホ探さないとだけど探すのダルイ~w)

コメント