【Black Desert】気になったフォントを試してみた【黒い砂漠】#2

この記事を再編集しました以下のリンクから。
【Black Desert】フォント変更ではかどる砂漠?リマスター!【黒い砂漠】#57
追記:2018/8/29


前回フォントの変更のやり方が分かったので今回はWindows10標準のフォントを色々ためしてみたのでチラ裏。

色々フォントについて調べていたら、これまで好んで使っていた「メイリオフォント」の他にも見やすいフォントがWindows10に追加されていて、砂漠に限らずPC自体のシステムフォントを変えてみようかと思えるフォントもありました。

ではフォントの比較をしてみたいと思います。

砂漠で使われている標準フォントです、以前日本語フォントの表示で数字が重なってわかりにくい的な問題があってその後のアップデートで改善されたようです。元々は何のフォントなんだろ?w
普段好んで使っているメイリオフォント、但し砂漠で使うには難あり、数字の文字幅がありすぎて数字が重なってしまったり文字が隠れてしまったりと扱いにくいかも?
游ゴシック中フォント、今回フォントフォルダを見ていて気付いた追加されたっぽいフォント、視認性いいですねこれ、なんか字がきれいw、游ゴシック標準だと文字が細すぎて見ずらい。
 教科書体N-R標準、これもWin10から追加されたらしい。これも読みやすくていい感じですね。教科書用なのかな?ただ英数字がなんかキュウクツ?
数種類類似フォント有り。
YuGothicUI標準、今までの中では私が一番読みやすく感じたフォントでした。文字の間隔がバツグンじゃない?





と言うわけで「Yu Gothic UI」に決定!、同じYuGothicUIでも太さが数種類あるので次は太さ選び。

ちょwこれは細すぎて文字つぶれてる年寄りにはムリムリwww
中細もあるけどこれは標準~太字で確定ですな。


!?これだ!wこれ以上だと太字があるけど丁度いいんじゃないこれ?もうこれでいいでしょ!





と言うわけで「Yu Gothic UI中太」で決定!
私的にはこれが一番見やすかったので当面これで砂漠をしてみたいと思います。
これ以上の太さだと「太字」があったけどこれ以上太くなったらやぼったくなりそう。

どこぞで拾ってきたようなフリーフォントは漢字が揃ってなくて多用する漢字以外は大体入力すると□□みたいになってデザイン向けなので実用向けじゃない事が多い。

とりあえず標準フォントでぱっと見、読みやすかったのは上記4種類で、フォントのファイルレベルで太さが数種類あったりと色々フォント業界も進化してるっぽい?知らんけどw


.ttc やら.ttf やらファイル形式があるっていうのも今回なんとなく勉強になりましたよ。


ついでにフォントが少し変わっただけで全体の印象も変わってしまうっていう。

よくある「恐怖系フォント」おどろおどろしいみたいな狙ってるフォントは別として、
今回は見やすいそうなフォントを試していて、素人目にみて「どれも一緒じゃね?」っていうフォントを選んだのに、ゲーム自体が与える印象がどれも違って感じた。

フォント偉大過ぎだろ・・・(´・ω・`)


今回使用した画像はチャット欄のものだけどほんとゲーム自体の印象変わっちゃう。

だからと言って砂漠のフォント変更出来るからってフォント変更をお勧めするものではありますん!!wwww

コメント