【Warframe】OCTAVIAのフレーム入手までの道のり#4

【WARFRAME for PC】

OCTAVIA入手までの流れをチラ裏、これは楽しい!

OCTAVIA結構使ってみました面白いフレームですね~、音がコンセプトのフレームで強化バフや透明化が出来たり、アビリティ用のリズム音楽を自分で作れたりと1つのフレームで色々出来るフレーム、遊んでいて楽しいです。PTでジャンジャカノリノリのリズムが聞こえる場合はそうOCTAVIAです、リズムに合わせてしゃがんだりジャンプしたりすればバフがかかります、PTのメンバーにOCTAVIAがいる時は音楽が鳴っていたらアクションしてみて!

という事で、私がOCTAVIAのフレーム作成をした流れなんかをゆる~くまとめようかなと。

OCTAVIAを作成するのに必要なパーツは5つ

  • OCTAVIA設計図 
  • OCTAVIAニューロテック設計図
  • OCTAVIAシャーシー設計図
  • OCTAVIAシステム設計図
  • MANDACHORD設計図

OCTAVIAのフレーム作製に必要な条件をさくっと

  • OCTAVIAの讃美歌のクエストが出来ること
  • ルアに行ける
  • 遺跡船に行ける
細かな条件を持ち出すと切りがないのでとりあえずこんな感じでしょうか?

クエスト:OCTAVIAの讃美歌

まずは前提として「OCTAVIAの讃美歌」のミッションを受けられる条件がそろっている事。
このミッションの報酬として「OCTAVIA設計図(本体)」が入手出来ます。

ミッションを受けるには「コーデックス」から「OCTAVIAの讃美歌」が受けられます。

OCTAVIA作製で必要となるパーツの一部「MANDACHORD」についてはクエストを通して材料を集めて作製する感じになるのでクエストを進めて行けばいいだけです、ミッション中に手に入るMANDACHORDの部品を集めて作成しましょう。
  • MANDACHORDボディ
  • MANDACHORDフレット
  • MANDACHORDブリッジ
  • モーフィクスx3
ミッションの内容自体面白いのでガッツリ調べてから行くよりは軽い予備情報でトライしてみると良いかなと思います、私は試行錯誤しながらやりましたが面白かったです。

無事「OCTAVIA設計図」と「MANDACHORD」を入手出来ました。

OCTAVIAニューロテック設計図

OCTAVIAニューロテックは遺跡船の耐久ミッション20分(ローテションC)の報酬から。
ここですね。

遺跡船に行くためには「遺跡船のキー」が必要になってきます、キーの入手はマーケットでキーの設計図を買って作製しキーが完成したら取得して遺跡船ミッションへGO!

 「マーケット>キー&ドローン>"OROKIN DERELICT SURVIVALの設計図"」を購入して「ファウンドリ」で作製、他にも似たような各ミッションに対応したキーがあるのでこの際に全部購入しておいても良いかも?

耐久でローテーションCが当たるまで何度かミッションをこなさないと行けないので当たりを引けない場合はちょっと大変かも知れませんが、20分の報酬がもらえるまで頑張ってみましょう、パーツ狙いだけでは疲れてしまうので、私はMR上げついでに育成武器を持って行ったりしながら無事「OCTAVIAニューロテック」を入手しました。

OCTAVIAシャーシ設計図

「OCTAVIAのシャーシ」はルアの「クロスファイア掃滅」の音合わせパズルで入手。
多分防衛なんかのちょっと違うマップ以外なら何処でもギミックは出るような気がしますが、細かなことはわかりません、マップがランダム生成らしいので確認が面倒です、ここで出ましたよという事で。


音合わせパズルのマップに当たるまでちょっと大変かもしれませんが、音合わせパズル自体はそれほど難しいものでもなかったです、音合わせパズルのマップが当たれば確定なのかな?。

こんな部屋があったら当たりです!

コンソールを起動すると、歌声が聞こえて「金色のモヤモヤ」が青く順番に光って行くので、同じ順に丸いプレートを踏んでいくだけです、何度もトライ出来たので焦らずこなして行きましょう。

押し順に正解すると「ンゴゴゴゴ・・・」と音が鳴るので、この装置の上のほうに登って行きましょう。

バレットジャンプで上まで行くと、コンテナがありました。

このコンテナを壊せば!

無事「OCTAVIAシャーシの設計図」をゲット出来ました!
この音合わせ部屋のマップに当たるまでミッションを何回もこなさないと行けない、運です運・・・。

やった感じルアのクロスファイア掃滅で音合わせマップに当たることを願いつつ、オロキン宝物庫を探すのが一番やりやすいかな~?と感じました。

OCTAVIAシステム設計図

「OCTAVIAシステムの設計図」はルアの「クロスファイア掃滅」、「オロキン宝物庫」から入手出来ました。
これですね、通常の倉庫と違ってちょっと豪華です。

宝物庫が近くにあると「ふぁ~」みたいな音がします、ミッション中画面左上に「オロキン宝物庫0/3」と表記があれば宝物庫のあるミッションなのでこの表記があるミッションであればどこでもいいのかもしれません、ただし防衛潜入マップには宝物庫の表記はなかったのでこのへんの基準で探してみると良いかもです。(全部確認はしてないのであしからず~、掃滅でいいよね?面倒だしw)

ミッション完了後の報酬一覧「OCTAVIAシステムの設計図」があれば・・・?。
宝物庫を開けるとミッションの最後に「識別結果:~」と入手出来たアイテムが表示されます。

宝物庫は広いマップを駆けずり回って探す!しかないですねw、何度か通って入手出来ました。
にしても掃滅に行くと必ず出てくる・・・センティエントさん、邪魔しないでくださいセンティエントさん(´;ω;`)

宝物庫が何か、センティエントが何かも知らずにふらっと出かけて最初はひどい目にあいましたが何だかんだで入手出来ました。

その他必要材料について

OCTAVIAの各設計図が揃っても作製する材料がちょっと大変かもしれません。
ある程度の材料はいつの間にか貯まってましたが、私みたいに始めて間もない人には結構大変だと思います、特に「Kuva」なんかは・・・。

が、地球でKuvaを集められる所があります、「シータス」「KOZU」から受けるミッションの報酬にKuvaがあったので私はそこでKuvaを集めました、と言ってもこはこれでで結構大変だったんですけどね・・・。

報酬に含まれていると言うだけで、どの報酬が出るかはランダムなので、これを2000個集めるのは大変なので、他の手段がとれる人はそっちのほうが良いかもです。
私がこのKuva集めをしていた頃はRHINOしかこのミッションで死なずに行けるフレームが無く、野良で組み合わせた他のテンノの人たちに迷惑かかったかもしれませんが、最後までミッションに付き合ってくれた名も知らぬプロテンノの人に感謝です!(言い方が悪ければ寄生ですwハィ)

と、私のように日も浅いのに無謀ながらもOCTAVIAを作ろう!なんて思った人にw
作製材料でちょっと大変だったかな?と思う材料をさらっと
  • 神経センサー x5
  • ニューロード x3
  • モーフィクス x20
  • オロキンセル x5
  • Kuva x2000
こんな感じかな?、私の場合わりと狙わないと集められな買った材料です。
大体の材料は「アラートミッション」の報酬だったり、シータスのミッションに参加して集めたり、アラートとシータスを行ったり来たりしながら、何だかんだでOCTAVIAのフレームを作成することが出来ました。


こうして雑にまとめて見たものの、思い返すと結構大変だったんだな~と。
OCTAVIAを使ってみたいがためその思いだけでフレームを完成させて、今はOCTAVIAの増強MODを手に入れたりMOD構成どうしようと悩みつつも色々自分で試したり、MANDACHORDで曲を自作してみたりと今はOCTAVIAを楽しんでます、CTAVIAは遊び方色々で飽きないですw

あとルアについてですが、余裕があればギミックを攻略しながらDriftMODを集めたりしても面白いかも?

作製まで大変だけど使っていて楽しいフレームの一つとなりましたとさ、センティエントさんには会いたくないですw。

ミッション周回地獄が待っている!そんな感じw

OCTAVIA関連リンクいろいろ

Warframe Profile | Octavia
:公式のOCTAVIA紹介動画

Warframe Wiki* OCTAVIA
:wikiのOCTAVIAページ

【Warframe】OCTAVIAの映像紹介と解説をする【MC】
:MCヤスオ氏OCTAVIA解説動画

【Warframe】月のチャレンジルームをクリアしてレアMODをゲットしよう
:MCヤスオ氏チャレンジルーム解説動画、Drift MODを一緒に集める場合は参考に。

Youtubeなどで公開されているOCTAVIAの曲はYoutube検索で「OCTAVIA SONG」などで検索するといろんな人が自作曲、カバーなど紹介しています。

自作曲に慣れないうちは、曲を公開してくれている人のマネをしてアレンジしてみたりするのも有りかな?w

コメント