【Warframe】Warframeはとても軽いゲーム #10

【WARFRAME for PC】

このゲームを始めてからだいぶ遊んできましたがホントに軽いゲームで私のPC環境でストレスなく遊んでいられます、Warframeの必要動作環境を何となく見ていたらシステム要件が今後変わるそうです。
  • 現時点でのWarframeシステム要件
  • Warframeはとても軽いゲーム
詳細なアナウンスは公式サイトを参照してください。
Warframe公式:2018/06/05日 【最低システム要件の変更についてお知らせ】

次のサポートが終了し次のように変わるようです。
  • WindowsXP > Windows7(64bit)
  • DirectX 9 > DirectX 10
32bit OSのサポート終了に伴ってWarframeもサポートを終了するようです、ここ数年のPCで遊んでいる人には特に影響はなさそうです、XPで遊んでいる人いるのかな?

現時点でのWarframeのシステム要件

現在のWaframeのシステム要件を見てみました。


OS:WINDOWS XP SP 3 以上
CPU:Intel Core 2 Duo e6400 または AMD Athlon x64 4000+(~2.2Ghz デュアルコア)
メモリ:2 GB RAM
グラフィックカード:Nvidia GeForce 8600 GT または ATI Radeon HD 3600
DirectX: 9.0c
ハードドライブ:30 GB の空きスペース

DIRECTX11 を使用する場合
OS:Windows Vista SP2 以上
グラフィックカード:AMD 5000 シリーズまたは Nvidia 400 シリーズ以上
(※ここまでの要件がWindow7 64bit、DirectX10 +αに変わってくるんだと思います。)

NVIDIA APEX PHYSX を使用する場合
Nvidia 400シリーズ以上のグラフィックカード
1G の VRAM を持つ Nvidia グラフィックカード
ドライバーバージョン 310.90 以上
※Mac や Linux は現在サポートしておりません。


2013年サービスが開始されているWarframe、当時のPCでも軽量なゲームだった事がうかがえます。GeForce8600GTは当時のミドルクラスのグラフィックボードでこのグラフィックボードが発売されたのが2007年頃で10年以上も前のグラフィックボードです、当時のこのクラスの性能が今のノートPCに収まっちゃってる時代ですからすごいですね。

Warframeはとても軽いゲーム

最新のゲーミングPCでないと遊べない重量級のゲームが増えている中でWarframeの要求スペックはとても低いのにグラフィックは重量級ゲームに負けない綺麗さだと思います。
公式のシステム要件はローエンドPCやノートPCも動作環境の範囲に入ってくるので、ちょっとしたノートPCでも遊べてしまう可能性があります、特に最近のGeForceやAMDのグラフィックチップセットが搭載されているノートPCならまず間違いなく動作するのではないでしょうか?

システム要件とかわからないしめんどくさいよ!と言う人はWarframeをインストールして動くかどうか試すのが一番手っ取り早いですねw

WindowsXPのサポートが切れるとは言えパソコンの性能がそれほどなくとも遊べる可能性のあるので、まだWarframeやったことがないよと言う人、こういうゲームってゲーミングPCじゃないと遊べないんでしょ?と思っている人にもお勧めしたいゲームの一つです。

SF系オンラインゲームで宇宙忍者(通称:テンノ)をテーマにした変わったコンセプトのゲームですが、私が遊んだ感じモンハンライクなゲームかなと言うのが第一印象でしたが、MMORPGやFPS系ゲームをやっている人でも楽しめる内容ではないかと思っています。

もっと国内ユーザーが増えて盛り上がってくれたらいいなぁ。

そんな感じ!シュッ!シュッ!

コメント