【Warframe】PS4がクロスプレイ解禁!?という事は?#24

【WARFRAME for PC】
ちょっと気になったニュースを。

ソニーのプレイステーション4用のゲーム「フォートナイト」でクロスプレイのベータテストを実施しているようです。

記事リンク:
PlayStation®4用ソフトウェアタイトル『フォートナイト』にて、クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施

という事は今後WARFRAMEもクロスプレイが出来るようになるかもしれませんね、記事の内容によると「フォートナイト」というゲームでオープンベータとして以下のプラットフォームでのクロスプレイに対応するそうです。
  • PS4/Android/iOS/Nintendo Switch/Xbox One/Microsoft Windows/Mac OS
現状PC版のWARFRAMEのアップデートがあって、期間を開けてPS4などの他のプラットフォームのアップデートが来るというタイムラグがありますが、これが無くなるのではないでしょうか。

PCのアップデートと同時にPS4もアップデートされる形になるのか?複雑な大人の事情的な部分はわかりませんが、PCとPS4ユーザーでゲーム内での交流も可能になって来そうですね、ベルリンの壁崩壊と言ったところでしょうか。

WARFRAMEと言うゲーム自体が一つのプラットフォームとなってゲーム内に活気が出てくれれば良いなと個人的に思います。

PS2時代だったかと思いますが、「ファイナルファンタジーXI」が過去にPCとPS2、XBOXでのクロスプラットフォームを実施していた時代もあったのですがPlayStationはいつの間に鎖国してしまったんでしょうか?

PS2以降コンシューマ機を使ってこなかったので分かりませんが、当時のFFXIはFFXIと言うゲームが一つのプラットフォームとして機能していて各サーバー毎の隔たりはあったものの世界中の人が同じサーバーで同じゲームをすると言う状況だった事を思い出します。

ユーザー間の言語交流は簡単な翻訳機能が付いていて簡単なパーティの募集や挨拶程度ならできたので、多少言葉に困る事はあってもそういった海外プレイヤーとの交流が楽しかったのを思い出します。

2000年代初めのオンラインゲームでこれだけの事をしていたのに現状のゲームはクロスプラットフォームどころか国毎、機種毎と言うゲームが多い気がします。

現状であれば翻訳の精度も昔と比べても格段に上がっていると思いますし、ゲーム自体に翻訳エンジンなんかを実装すればチャットでの交流は特に問題ないレベルで使えるのではないかと感じます、だたそういった試みをしているゲームは私が知っている限りではない気がします。

オンラインゲームの未来はどんな感じになって行くのでしょうかねぇ?

WARFRAMEもクロスプレイ出来るようになって欲しいなと思います。

コメント