【BlackDesert】武器防具その他生産服や装備品の強化確率【黒い砂漠】#65

今日(2019/1/16)のアップデートで潜在力突破する際に確率が明示されるようになりました。

有名処のブログで強化確率のグラフや表を公開してくれているので自分が強化したい装備がスタックいくつで確率が何%なのか確認するのにわかりやすくてとても便利なのでリンクを貼っておきます。

おっさんげーまーどっとねっと:【黒い砂漠】強化確率まとめ

倉葉の黒い砂漠ブログ:
 ボス武器強化時のスタックによる確率上昇の一覧表【黒い砂漠Part2173】
 ボス防具を強化した際の成功確率一覧【黒い砂漠Part2174】


さそく私も実際に自分のキャラで確認してみました、現状一番多いスタック122を持っているキャラでざっくり見てみたいと思います。

武器防具アクセサリの強化確率

真I以降は武器/防具の突破確率は同じらしいのでまずは真IV装備から

真IV武器防具が真V になる確率
3.96%・・・Vチャレンジは私には無理ですね、スタック300で確率が9.6%とかスタック300ですよさんびゃく・・・ここまで来るともうほんとそれ相応のスタックを貯めるにしても全てが運!、Vチャレ成功した人ほんと強運です、私はどれだけスタックが貯まろうが真IV装備が出来ればそれでいいですはぃ。

現状私が目標にしている真IVになる確率を見てみたいと思います。

真III武器防具が真IVになる確率
スタック122で26.4%と、そろそろIV成功してほしい所なんですけどなかなか難しいですねホント。

真IIIアクセサリが真IVになる確率
30.60%、武器/防具とアクセのこの4.2%の差をどうとるか・・・この122と言うスタックを使ってどちらを強化したほうが良いのか、そしてアクセは失敗すれば消えるリスクがある。

予備のアクセでもない限りアクセIVチャレとかしたくないですほんと。(´・ω・`)

因みにアスラシリーズや封印された魔力の耳飾りはまた確率が違うようです。


生産系の服も見てみました

+2生産服が+3になる確率
+1生産服が+2になる確率

生産服はやっぱり厳しいですね、駆け出しの頃生産服強化に手を染めて破産した事がありましたが、納得です。何も知らずに鼻水たらしながら+3生産服作ろうと財産全ツッパしてましたw

その他装備品

最近+7職人火縄銃を作ったのでその辺の装備品も見てみたいと思います。
+7職人火縄銃が+8になる確率
+7グランベル馬蹄が+8になる確率
この手の装備品はどうやら確率一緒っぽいですね、にしても火縄銃がBS武器で強化出来るのに対して、グランベル+5以上の強化が凝縮BS防具ってなんか変じゃないですかね?だからと言って+5以上の職人火縄銃の強化を凝縮にされても困るんですけどね。

この他でぱっと思いつくところだと、帆船の装備品、加工-工作で作れるトリーナ系武器あたりも確率は一緒のような気がします、確認はしていませんが。

やはりスタック貯めについてはすぐ作れる「トリーナ系武器」などでやって行くのがいいのかな?


とまあこれまで隠されてきた確率が表示されるようになって装備を叩く目安が明確になった程度ですし、強化のやりやすさが緩和されたりしたわけではないので結局これまでどおりの作業は無くなったりはしませんし、今回のアップデートでまたクロン石が1m>2mに価格が上がったりと強化がやり難くなっていますしね。

ユーザーの強化自体にかかる手間を減らす方向にはならないんでしょうかね?

いつになったらIV成功するのかな~_(:3 」∠ )_

コメント