【COD BO4】コールオブデューティブラックオプス4が面白い!(バトルロワイヤル)【PC】#1

【COD BO4 for PC】

コールオブデューティ ブラックオプス4始めました!「バトロワ面白いから一緒にやろうぜと」誘いがあって始めたわけですがこれが遊んでみると結構おもしろかったです、基本はFPS(ファーストパーソンシューティング)ですが最近流行りのバトルロワイヤル要素もあって久しぶりにFPS系のゲームで遊んでみることになりました。

CODで遊ぶまでの流れを簡単に書いていきたいと思います。

  • コールオブデューティ ブラックオプス4のシステム要件
  • COD BO4 PC版で遊ぶまでのおおまかな流れ
  • 実際にCOD BO4で遊んでみて


    コールオブデューティ ブラックオプス4のシステム要件

    • 必要動作環境
    • 推奨動作環境
    • 必要動作環境/推奨動作環境、実際にCOD BO4-BLACKOUTで遊んでみて
    まずは自分のPCでそもそもCOD BO4が動くか公式サイトを確認。

    必要動作環境

    OS:windows 7(64ビット)
    CPU:intel Corei3-4340 / AMD FX-6300
    メモリ:8GB
    GPU:GTX660 2G / GTX1050 2G / Radeon HD7950 2G

    推奨動作環境

    OS:Windows 10(64ビット)
    CPU:Intel i5-2500K / AMD Ryzen R5 1600X
    メモリ:12GB
    GPU:GTX970 4GB / GTX1060 6GB / Radeon R9 390 / AMD RX580

    上記環境に加えてCOD BO4のインストールするストレージ(HDD/SSD)に100G程度の空き容量が必要になってきます、実際のゲームクライアント自体のサイズは40G程度なのですがダウンロード時に100G近く要求されました、この辺は注意が必要です。

    私はバトル版(BLACKOUT&マルチプレイヤーのみ/ゾンビモードは含まない)を購入したので、容量40Gで収まっていると思いますのでスタンダード版以上を買う方は調べてから購入しましょう、私はSSDの容量不足から買ってすぐ遊ぶことが出来ませんでした。

    またCOD BO4をPCで遊ぶにはゲームクライアントと別にBattle.netというゲームサービスのクライアントをインストールが必要なのでその分の容量も必要になってきます。

    必要動作環境/推奨動作環境、実際にCOD BO4-BLACKOUTで遊んでみて

    BLACKOUT(※バトルロワイヤルモード)についての話になります。
    私のPCは必要-推奨動作環境の間に位置しているのですが、実際に遊んでみると今の環境では厳しさを感じました、バトルロワイヤルモードで快適に遊ぶのであれば推奨動作環境が最低限の必須環境な印象を受けました、推奨動作環境以上のPCを持っている方は快適に遊べると思います。

    ちなみに私の今現在の環境は以下
    OS:Windows 10(64ビット)
    CPU:AMD FX-8370
    メモリ:16G
    GPU:GTX960 2G

    GPUのVRAMが2Gという事もあり、グラフィック関連の設定を上げる事ができなかったので、敵の位置がよくわからなかったりと細かな部分でCODのような最近のゲームで遊ぶのには厳しいかなと言う印象でした、遊べないという訳ではないですが今使っているグラフィックボードでは物足りなさを感じてしまいます、広大なマップを読み込む分しかたが無いのかな?、とはいえBO4の面白さは間違いありません、なんとか遊ベています。

    ちなみにバトルロワイヤルモード以外のマルチプレイヤーモードは問題なく快適に遊べました。

    追加記載:
    GTX960からRX580(推奨グラボ)へ交換して現在は遊んでいます、バトルロワイヤルモードで遊ぶにはやはり公式の推奨環境が最低ラインかなと改めて感じます、VRAMも多い方がいいかも?。

    COD BO4 PC版で遊ぶまでのおおまかな流れ

    • Blizzard.comで自分のアカウント作成
    • Battle.netデスクトップ版のダウンロードとインストール
    • COD BO4の購入
    • Battl.netクライアントからCOD BO4ゲームクライアントのインストール

    Blizzard.comで自分のアカウント作成

    Blizzardにアクセスし、必要情報を入力しアカウントを作成します。

    Blizzard リンク:https://www.blizzard.com/

    これ以降、手続き確認のメールなどは流れに従って行けば問題なく進むはずです。

    Battle.netデスクトップ版のダウンロードとインストール

    Battle.netからBLIZZARD BATTLE.NETデスクトップ版をダウンロードしてインストールします。

    Battle.netダウンロードリンク:https://www.blizzard.com/ja-jp/apps/battle.net/desktop

    DLしたファイルを起動しポチポチして行けばOK、インストールが終わったらBallet.netを起動して、Blizzard.comで登録した自分のアカウント情報を入力すればOK。

    COD BO4の購入

    作成したアカウントで自分のページにログインしてCOD BO4の購入手続きをします、Blizzard.comのwebページでもBattle.netどちらからでもCOD BO4は買えるのでお好きな方で。

    購入ページリンク:https://us.shop.battle.net/ja-jp/product/call-of-duty-black-ops-4

    デジタルデラックス改版 / デジタルデラックス版 / スタンダードエディション / バトル版がありますがどれを選べばいいのか?公式には何がどう違うのか親切に書いてあるわけではないので悩みました、この辺りは流石洋ゲーです。

     デジタルデラックス改版
    CP:8,500P / デジタルボーナスアイテム / デジタルデラックスボーナスアイテム
    後々課金もガンガンするしCOD大好き!な人用なのかな?、ゲーム内課金もする人はこれ。

     デジタルデラックス版
    CP:2,400P / デジタルボーナスアイテム / デジタルデラックスボーナスアイテム
    改版との違いはCPだけのようです、後々課金するかもしれないし~と言う人向け?

     スタンダード版
    CP:1,100P / デジタルボーナスアイテム
    とりあえずこれを買っておけばCODを楽しめる基本のパッケージ。

     バトル版
    CP:0P マルチプレイヤー/BLACKOUT(バトルロワイヤル)モードのみ収録、ゾンビモード無し
    CPとゾンビモードが付いていません、私のようにとりあえずバトロワやってみたいという人向け。
    またゲーム内でスタンダード版へのアップグレードも3240円で出来るようです。

    (CP:「Call of Duty ポイント」 ゲーム内で使える課金通貨 買う場合は200CP 216円~)

    購入当時、BLACKOUT(バトルロワイヤル)を友人と遊べれば良いかなと思いバトル版を3969円で購入しましたが、現時点でスタンダード版とバトル版の価格が同じになっているのでバトル版を買う意味は無くなっています。

    ※今後価格改定やパッケージ内容の変更があるかもしれません、なにぶん公式ページでの価格がコロコロ変わっていたので・・・買う時は内容の確認をしたほうが良いです。

    Battl.netクライアントからCOD BO4本体のインストール

    Battl.netへログインしてCOD BO4の項目から本体をダウンロードし完了したらバトロワ開始です!

    先にも書きましたが、ストレージの空き容量が足りなくCOD BO4本体のダウンロードに約100Gの空き容量が必要なのでHDDやSSDの空き容量の確認を、ゲーム本体のインストール先は自分で指定出来るので、増設するなりの対策を。


    実際にCOD BO4で遊んでみて

    (´・ω・`)bハイ、ハマってしまいました。
    特にBLACKOUT(バトルロワイヤル)が面白いです、友人から誘われて遊び始めましたがその誘ってくれた友人もグラフィックボードを買い替えるほどはハマっています。

    ゲームについても割と辛口な友人がハマるんですから面白くないわけがないと、私も思い切って買ってみました、普段はあまり売り切りのゲームでは遊んでいないのですがFPSゲームでは今の所私の中で1オシです。

    バトルロワイヤル自体は1~4人パーティで遊べます最大100人の中から生き残りをかけて戦って行くんですが、やるかやられるかの駆け引きが手に汗握ります、最近バトロワゲームが流行っている理由が遊び始めてわかった気がします。

    1人でも十分面白いのですが私は友人とボイスチャットしながらあーだこーだ、云々言いながら遊んでいるのが一番楽しいです、都合がつく時に友人と遊ぶのが最近待ち遠しいですw、まずは実際に遊んでみて誰かを誘って一緒に遊ぶのが醍醐味だと思います。

    誰かと一緒に遊ぶ場合一つ注意があります、Windows / PlayStation / Xbox one と各プラットホームがありますが、現時点でクロスプレイに対応していないので、同じハード同士でしか遊ぶ事が出来ません、自分はPCで一人がPlayStationでと言う遊び方が出来ません。

    ダラダラ書いてみましたが、私の文章では面白さが伝わらないので、COD BO4バトロワとはなんぞや?と調べていた時期に参考に見ていた私がお勧めするCOD BO4のYouTube動画配信者さんのリンクを貼っておきます。

    兄弟兄弟

    有名処の配信者さんですゲームの腕前もさることながら、見ていて楽しです、様々なゲーム動画を配信しているので遊んでみたくなります。

    COD BO4 BLACKOUT(バトルロワイヤル)の動画リスト
    COD BO4 マルチプレイヤー(通常のFPSマップ)の動画リスト

    プレイステーションユーザーのようでPC版とは違いがあるとは思いますがCODの面白さは十分伝わるかと思います、楽しそうにゲームをしているのでCODやってみたくなるかも?


    私もいつか友人とバトロワ1位を取ってみたいっ!そんな感じ♪_(:3 」∠ )_

    コメント