【PC】FreeSync対応ディスプレイでG-SYNCが使えるか試してみた


GeForce 417.71 ドライバーが公開されていました。
FreeSync対応のディスプレイでG-SYNCが利用できるようになったという事で早速うちにその環境が丁度あるので実際に試してみました。

NVIDEAが確認したFreeSync対応ディスプレイ一覧にあれば確実ですが、どうやら一覧に無くともFreeSyncモニターであればG-SYNCの機能が使えるとの人柱報告もちらほら見受けられます。

人柱環境
グラフィックボード:ZOTAC GeForce GTX960
ディスプレイ:iiyama ProLite GB2488HSU 144Hz (AMD FreeSync対応)


早速ドライバーをアップデートしてコントロールパネルを覗いてみてもG-SYNCの設定項目は出てきませんでした、リリースノートをよく読んでみると・・・「Pascal世代以降のGPU」と書いてあります。(´・ω・`)

あ・・・ねw、GTX960はMaxwell世代なので、そもそもこのアップデートでG-SYNCは使えるようにならないと。色々人柱報告を見ているとGTX970はダメだったとか対応ディスプレイ一覧に無いFreeSyncモニターだけど使えたという報告もあったりと。

リリースノートに追記で「G-SYNCを利用出来るのはシングルディスプレイのみ」とも書いてありました、リリースノートはよく読まないとダメですねw

という事で私も含めてGTX900番台の皆さん残念でした(´・ω・`)

GTX1000番台以上+FreeSync対応ディスプレイを持ってる皆さんG-SYNC使えるかもしれないよ!


GTX1000番台のグラフィックボードなら私が使っているディスプレイでもG-SYNC使えたのかもしれませんね。

とは言えGTX900番台でもG-SYNC機能自体はあったはずなのでそのうち使えるようになるのか、またはこのまま放置プレイで行くのか。


うちの環境で試してみたけどダメでしたと言うお話でした。_(:3 」∠ )_


何年か前にG-SYNCはそれ用のユニットが搭載されているディスプレイじゃないと使えないし、そのせいで価格が高いとか、FreeSyncはそんなユニット付いてないけどAMD Radeonしか使えないとか、あった気がしますがここにきてNVIDIA側がG-SYNCユニットなしでも使えるようにしてきたという事、GeFoce使いの人にとっては選べるディスプレイの幅が広がったという事になるのかな?

最近自作キーボードが流行ってるらしいけど、ディスプレイもなんかいろいろ面倒だから自作ディスプレイとか規格作って好きなようにパネルと電源とインターフェースと組み合わせるだけで自分好みのディスプレイ作れるようになってくれないっすかね?、ならないっすねw

コメント