【PC】音声通話コミュニケーションツールDiscordが使いやすい

PCで長らく使って来たSkypeですがDiscord(ディスコード)という急成長の無料オンライン通話:コミュニケーションツールを使ってみて使いやすかったので簡単に紹介をしてみたいと思います。
(やばいSkypeが霞んで見える…。)

色んな音声通話アプリがありますがゲーマーの間ではもはや当たり前となっているDiscordですが今回初めて使ってみました、結論から言えばDiscordありです!

Skypeで十分と思っていましたが、考え方改めました。

 Discordページリンク:https://discordapp.com/

Discordを使ってみて

何よりユーザーインターフェース、見た目での機能のわかりやすさがとても良く直感的にこれかな?という雑な使い方でも何となく扱えてしまいました。以前SkypeがWindows10に統合されて以降その扱いにくさに色々と苦労していたのが嘘のようです。

軽く触ってみた感じではSkypeで出来ることはDiscordで全て出来るようです。
オンライン通話 / チャット / 画面共有 / ファイル送信 この辺は当たり前に出来ました。

これ以外にも調べてみると色んな使い方が出来るようでその辺りは色々な方が情報を公開してくれているのでそちらにお任せします。

一番使う機能、通話やチャットは分かりやすいレイアウトになっていて友人と一緒に試しに使ってみてようと、ものの5分程度で通話出来てしまいました面倒な設定はせずにDiscordの利用登録>ダウンロード>インストール>友人の登録>通話開始、これだけです。

使ってみるとわかりますが説明などに使われているちょっとした文言が洒落ていて好感が持てます。

実際にDiscordで通話してみて

実際にこれまでSkypeで通話してきた友人と試しに通話してみたところ、その音質の良さに驚きました、Skypeで通話した場合、声がこもって聞こえていた友人の声がイケメンボイスになって聞こえます…(こんないい声してたのかw)

音声通話ソフトを変えただけで相手の声がここまでクリアに聞こえるものなのかと、通話するお互いの環境は今までと同じなのにです。

何よりSkypeでは相手の声が聞き取りにくい事が多く聞き返す事が多々ありましたが、クリアに聞き取れるのでそれがなくなり気になるノイズもなくなりました、これだけでDiscordスゴイ!とちょっと感動、エンコードやノイズリダクションの品質がいいのかと思います。

私が思うDiscordのこうだったら良かったのにな

まずはDiscordがゲームメインのオンラインコミュニケーションツールだという事、機能面を見ていくとゲームをベースとしたコミュニケーションツールだという事がわかると思います。
これは戦略的な部分なんだろうなと勝手に思っていますが、基本的に物事シンプルにしたいと思っている私にはアクティビティなどのゲームの案内は基本的に必要ない感じで、アクティビティ部分を削ったサイズ位のコンパクトなウィンドウサイズに出来たら多分パーフェクトだったかな?。(赤枠位のサイズだったらなぁと)

老舗の音声通話アプリに対抗するには使ってもらうしかないですしね、そういった意味で音声通話をする割合が高いゲームユーザーに的を絞った結果なのかなと。

もう少しターゲットを広げたシンプルなバージョンがあったらなと、とは言え一応私もゲームユーザーなのでこの辺は許容範囲内ですがビジネス用途や家族用途で使うにはちょっと抵抗があります、ゲーマー向けだけにしておくのはホントもったいない気がします。

ただDiscordはこれは今まで使って来た音声通話アプリの中では今のところ私の中で非の打ちどころが無く、ちょっとSkypeは置いといて使ってみようと思えるものでした。

Discordを実際に使ってみてその使いやすさ、通話品質の高さを体験し勢いだけでこの記事を書いてしまったのでDiscordの扱いについては入門レベルですので、使いやすく通話品質が良かった、と言う所で今のところは留めておきたいと思います。

Discord(・∀・)イイネ!!

Skypeの愚痴をば

音声通話アプリの一時代を築いたSkypeですがMicrosoftに買収されてから何かおかしくなった気がしますWindows10に標準で搭載されるようになってから面倒な目にあった人は少なくないはず、最近使っていても何かと扱いにくさが目立つようになって不満が募っていたところでした、Win10搭載版、Skype for Windows版、旧Skypeと訳が分からない状態にもなってましたし。

Discordの事は以前から知っていましたが10年以上Skypeを使い続けてきた身としてはSkypeに頑張ってほしかったですが時代の変わり目なのかなと感じます。


若者のコンテンツにまた一人おじさんが参入してきたぞ!わははのはっ!w
(若者コンテンツは「おじさんおばさんが参入すると終わる」説より。)

そんな感じ_(:3 」∠ )_

コメント