[PC] Radeon Settingsショートカットキーが機能しない場合の対処法

Radeon settingsのオーバーレイ、ショートカットキーが機能しなくなる事が多々あり個人的な対処法をメモ書き程度に残してみたいと思います。(私の環境だけの話かもしれませんが…)
具体的には”alt+Rキー”で表示されるオーバレイのメニューの他、Radeon settingsで設定してあるショートカットキーが一切機能しなくなると言う現象...。
私の使用環境でRadeon settingsのショートカットキーが効かなくなるのはYou Tubeでライブ配信をし、ショートカットで配信終了しようとしてもキーが効かず終了出来ない現象が100%の確率で発生しています。

以前はこんな事は無かったのですがここ最近のアップデートが原因な気がします。
(19.5.X辺りから?)

一時的な対処法として出来ること

  • Windowsキーでメニューを表示させてからショートカットを使う。
  • ”alt+Tab”でアクティブなウィンドウを切り替えてからショートカットを使う、この場合裏で別のウィンドウを開いている必要があります。
出来ることとしてはこのぐらいかと、Radeonの機能自体はRadeon側で修正されるのを待つしか無いのでユーザー側としてはショートカットキーが問題なく使えるバージョンまで下げるかアップデートで修正されるのを待つしか無いかと。

ただRadeonを使っていてアップデートの度にどこかしらおかしな動きをすることがよくあるのでなんとかしてほしい所(´・ω・`)


こういう面倒事が面倒くさいと思う今日このごろ、そんな感じ_(:3 」∠ )_

コメント