[Android] Files by Google が使いやすい ファイルマネージャーアプリならこれ!スマホの容量を確保!

Google LLC が提供しているアンドロイドアプリ ”Files by Google” が使いやすかったので使ってみた感想なんかを書いてみたいと思います。

スマホの容量確保については色々な”なんちゃらクリーナー”とか色んなアプリが出ていますが、Googleのツールでファイルマネージャー的なアプリがあったので実際に使ってみました。

一言で言うならシンプルで使いやすい!、不要な広告も出ないし無駄がない印象です、何よりAndroidを作ったGoogleが提供しているアプリなのでひとまずの安心感があります。

簡易的にスマホの容量確保やメモリクリーナーとして使うならこれで十分という印象、頻繁に使うものでもないのでとりあえずインストールしておけば何かの時に使えると思います。

ファイルマネージャーとしての機能は高機能ではないのでヘビーユーザーには向かない感じ。

正直この手クリーナー系のアプリで全画面広告とかミスタッチを狙った広告が出るようなアプリは正直使いたくないですし、下手にインストールするとろくな事が起きないと言う先入観があるのは私だけでしょうか?

得体のしれない怪しげなクリーナー/ファイルマネージャー系アプリを入れるぐらいなら私はこれでいいかな?このアプリ自体の評価も高く、実際の操作も直感的にわかりやすくこの手のアプリを探している人でまず最初にこれ使ってみたら?とお勧めすると思うアプリです(ヘビーユーザーは非対応)。

Files by Google で出来ること

Files by Google の特徴、出来ること

  • 空き容量の確保
  • ストレージの空き容量確認
  • 削除対象をユーザーが指定できる
  • 端末のパフォーマンス改善
  • 削除の候補を提案
  • ファイルを素早く探す
  • ファイルを簡単に管理
  • オフラインでファイルを共有
  • 暗号化されたファイルの共有
  • ファイルをクラウドにバックアップ
  • ファイルをSDカードにバックアップ
  • Files by Google のサイズは10MB未満と軽量
具体的にはインストールページの”もっと見る”に書いてあるので詳しく知りたい人はそちらから、更に使い方等についてもヘルプが準備されているので必要な人はこのページの後半にリンクを貼っておきます。

実際に自分のスマホで試してみて

ここ最近スマホががモッサリ動作だったのでこのアプリでアプリや重複ファイルの削除、キャッシュの削除等を試したところ、なんか動作遅いなと感じていたのが無くなりました、この機能だけで私の場合は必要十分でした。
他にも簡易なファイルマネージャー的な事も出来るし、Wifi / Bluetoothを使ったファイル転送も出来るようでAndroidに標準で付いていてもいいような気がします、実際にすべての機能を使ったわけではないので良し悪しは人それぞれとは思いますが、このアプリ私はありでした。

私のスマホは”いい加減買い換えろよ”と言われるぐらい古くてボロボロですがこれでまだ行けそうかな?wと思えるぐらい軽快に動いてくれるようになりました。


自分の使うアプリは吟味しないと後々めんどくさい!そんな感じっ!_(:3 」∠ )_

コメント

  1. グーグルクリーナーのデザインがちょっとわかりにですからもう少し分かりやデザインが良いです例えば箒のデザインとか又は、チリトリのマークなどが分かりやすいです。

    返信削除

コメントを投稿