[PC] イコライザーの定番設定二つ”Perfect” & ”Eargasm Explosion”

イコライザーの機能があるのに何もせずそのまま使っていませんか?、PCやスマホのプリセットの設定だけでも十分ですが定番とも言われるイコライザー設定があるので紹介していきたいと思います。

イコライザーを設定をするだけで世界が変わります…?。

イコライザーの機能はPCやスマホに標準で付いてる場合がほとんどで、少し設定するだけで音質が大きく変わります、普段好きで聞いている曲や遊んでいるゲームで試してみるとその違いが分かります、私が初めて定番と言われるイコライザー設定を試した時は、ちょっと感動すら覚えるほどでした。

特にサウンドカードなどを搭載しているようなPCなんかでは効果絶大、FPS(ファストパーソンシューティング)ゲームをする人はイコライザーは馴染みが深いかと思いますがサウンドカード自体がPCに付いてなくてもPCに搭載されているサウンドチップセットのアプリケーションにイコライザーが付いている場合があるのでその機能を使わない手はないですよね。

イコライザー自体さわったことがない人は一度試してみると良いかも?。

イコライザーの定番設定二つ ”Perfect” & ”Eargasm Explosion”

イコライザー機能があるものであればやり方は一緒なので、自分がよく使う再生機器で試しにやってみて「おっ?よくないこれ?」と思ったら色んな設定を試してみるのをおすすめします、イコライザー沼にハマること間違いなし!

PC、スマホ、カーステレオ、イコライザー機能が付いてる物であれば何でもOK。
今回は私がPCで普段使っている”Creative Sound BlasterX G5”のイコライザー設定を使って紹介していきます。

Perfect

定番中の定番設定(らしい)、私はこの設定からイコライザーいじりを始めました、それまでプリセットにある設定しか使って来ませんでしたが、自分でこの設定を試してみてちょっと感動すら覚えるほどでした、イコライザーをいじってみようかなと言う人はまずはこの設定からがオススメ。
左から、31Hz/3dB, 62Hz/6dB, 125Hz/9dB, 250Hz/7dB, 500Hz/6dB, 1kHz/5dB, 2kHz/7dB, 4kHz/9dB, 8kHz/11dB, 16kHz/8dB, レベルはお好みで。

あとはプロファイル名にわかりやすい名称をつけて保存するだけです。

ちなみに 31~250Hz/低音域、500~2kHz/中音域、4kHz~16kHz/高音域 ざっくりとこんな感じになってます。

Eargasm Explosion

この設定は上で紹介した ”Perfect” の設定から 4kHz/9dB4dB に下げるだけです簡単ですね、こちらも定番と言われる設定で実際に自分で聴き比べてみてどちらか好みの設定を使うと良いと思います。

一先ずこの”Perfect” と ”Eargasm Explosion” を試してみてはどうでしょうか?
人それぞれラーメン屋の味付けに好みがあるようにイコライザーの味付けも色々あるので定番の醤油ラーメンの様なこの設定から始めて自分なりの好みの味付けを見つけていくのも楽しいかも知れないですね。

まずはイコライザーの設定をして、スピーカー/ヘッドホン/イヤホンなど聴き比べられる環境があればまた違った味わいが出ると思います。


音響機器の沼に足の指をちょっと着けているだけのニワカな私ですがこの設定はイコライザーをいじったことがない人にホントおすすめしたいです。



そんなわけでイコライザーの設定についてちょっと書いてみました。
イコライザー調べまくるとホント沼。_(:3 」∠ )_

コメント