[Life/PC] リンレイの液晶画面用掃除シート「液晶テレビひとふき!」が凄い

今まで使っていたPCディスプレイを知人に譲る事になり、折角だから綺麗にして送り出してあげようと"リンレイの液晶画面用掃除シート「液晶テレビひとふき!」"を使ってみました、結果は大満足。

液晶画面の掃除、何も考えずにやると画面が大変な事態になるので何でもいいというわけでは無く、中には研磨剤入りや液晶パネル自体をダメにしてしまう掃除シートがあるので、買う時に成分に何が入っているか気にしないといけない。

液晶テレビひとふき!

しつこい汚れは一拭きでそうそう落ちるものでもないです…。
このキャッチコピーのわかりやすさはピカイチ、ホームセンターですぐ見つけられました、私が使う用途はパソコンディスプレイですが同じ液晶パネルなのでまあ大丈夫でしょう。
この掃除シートの成分は "エタノール / 界面活性剤 / 防腐剤" とシンプル。

この手の掃除用品を買う時は裏書きだったり掃除する対象の説明書だったりをよく読んでおかないと失敗する要因になるので面倒くさがらず読むクセを付けておいた方が吉。

実際に使ってみた

数年前に買った液晶ディスプレイ、たまに掃除はしているものの画面には出来るだけ画面には触らないように使って来ましたが、このありさまである。
普段は画面正面で見ているのでそこまで気にしていなかったのですが日の光に晒すと汚れがよくわかります、キタネェ…。

画像ではわかりにくいかもしれませんが画面全体が斑に汚れている感じで、たまに掃除した時の拭きムラの痕や油汚れの様なものが見える、掃除のやり甲斐があります。

掃除シートを取り出してみると、よくあるきめの細かい不織布(ふしょくふ:キムワイプ系?)で若干のしっとり具合、速乾性なのでシートが乾く前に拭き上げないといけない、手の温度で乾いてしまいそうな感じと言えばわかりやすいかと。
さっさとやってしまおう。

結果

新品?と見間違うぐらい汚れムラ・拭きスジも残らずこの仕上がり、このお掃除シートすごいわ…。
これだけ綺麗になればミッドレンジクラスの小姑からは文句も出ないでしょう。

だいぶ汚れていたのでシート1枚でここまで綺麗には出来ませんでしたが4枚目で仕上げ拭きをして掃除完了、大満足である。

ここまで綺麗になるなら普段用に買って置いてシッカリとした掃除をしておけば良かった思う。

掃除前と比較

撮影の角度や光加減が若干アレなのにはご愛嬌、撮影下手ゆえ。

拭き上げ後の撮影時に光の加減で拭きムラや汚れの残りを目立たせて写せないか角度を変えても出てこないのでホントに綺麗に仕上がったのでしょう。

掃除の後ディスプレイを普段通り使ったらすごく綺麗に見える、液晶ディスプレイはこういった専用シートでしっかりと掃除した方が間違いない、そう感じた一件でした。

液晶ディスプレイ掃除のコツと言うか"我流"の拭き方

掃除の仕方は人それぞれなので私はこんな感じで今回やってみましたと言う所で。
  • 1枚目で画面全体を大雑把に汚れを拭き上げ。
  • 2枚目で掃除シートを厚手のプラスチックカードに巻いて角になっている部分を拭き上げ。
  • 3枚目で汚れやムラが残っている部分を重点的に拭き上げ。
  • 4枚目カード巻で画面外周の角と全体をを上下/左右、一方向に拭き上げて完了。
この手のシート系掃除用品で平らな面を掃除する場合は カードやスポンジの様なその辺にある平らな物にシートを巻いて掃除するのがやりやすいかと。

ひとまず今回の液晶ディスプレイの掃除の流れはこんな感じでした。

余談

とりあえずこの知人に譲るディスプレイの掃除を終わらせ、第二のディスプレイ人生を歩んでくれる事を祈りつつ、梱包していつでも渡せる状態に。

一つで何にでも使えるようなクリーナーがあればそれで済ませたい、物は増やしたくないという面倒くさがり屋ですが、今回はこのクリーナー買って良かったなという感想、PCのディスプレイとかで失敗してキズだったり画面が白っぽくなったりしたらガッカリ感が半端ないですからねぇ。

普段この手のウエット系の不織布はコンビニでも見るような徳用の物を使っているのですがこのリンレイの物と比べて、不織布の素材が毛羽立ち過ぎで結構ビチャビチャなタイプ、何か他に良いのないかと思っていた所でこのクリーナーシート、お徳用で何にでも使える物が無いかと新たにウエット系シートを探す旅が始まるのでした…。



お掃除グッズは用途に合わせて買っていくと沼、福島県にある"沼沢湖" は沼なのか沢なのか湖なのか考えるとマジ沼、行きつく先は沼ばかり。

これは誰かの陰謀だ!考えさせる時間を増やして行動をさせないというある種の破壊工作で人生の貴重な時間を無駄にさせる国際的テロだ!Numa Destruction だ!間違いない!(w)

ΩΩΩ <なっ!なんだってー!?

そんな感じw。_(:3 」∠ )_

コメント