【Black Desert】フォント変更ではかどる砂漠?【黒い砂漠】#1

この記事を再編集しました以下のリンクから。
【Black Desert】フォント変更ではかどる砂漠?リマスター!【黒い砂漠】#57
追記:2018/8/29

知ってました?フォント変更出来るって。

さっき知りました私w

規約違反になる可能性があるのでハッキリ言っておすすめしますん!!(どっちだよw)
どこぞの記事によれば開発はOKだしてるとか、はっきりとしたソース的ななにかを確認したわけじゃないからなんとも言えないところ。
開発がOKでも日本の運営の規約上NGとかもあるかもしれない。

が!私はやってしまう!こういうの好物だからw

という訳でやってみた!

大抵の人はC:ドライブにインストールしてると思うけどそうでない人はそれなりに。「BlackDesert_live」の下に赤字のフォルダを作成する。

C:\GameOn\BlackDesert_live\prestringtable\font



この段階でどういうこと?という人はやらない方がいいです。(´・ω・`)

うちの環境がWindows10なのでそれ以外の方もそれなりに。

あとは作った「\font」フォルダの下に使いたいフォントファイルをぶち込むだけなんですが、黒い砂漠は「.ttf」のフォントファイルしか受け付けないようでフォントの拡張子を
「.ttc > .ttf」に変更してあげないとクライアントが起動してくれなかったんです。

コントロールパネルのフォントから適当にフォントファイルをコピペしてファイル名を変更する。今回は「MSゴシック標準」という単体ファイルをコピペしてみます。

C:\GameOn\BlackDesert_live\prestringtable\font\msgothic.ttc 

C:\GameOn\BlackDesert_live\prestringtable\font\pearl.ttf

コピペすると「msgothic.ttc」となってるので「pearl.ttf」にファイル名を変更で終わり。

ちょと奥さん!砂漠起動しないわよ!パソコンこわrふじこふj!”#$%
奥さま、奥さま、慌てることはありません。
そうよね!うちはイゲタの醤ry...

そんな場合はフォルダとフォント名、拡張子を確認して見てください。

元に戻したい場合は作成したフォルダをゴミ箱にぶち込みましょう。

ちなみに上記で上げた「MSゴシック標準」フォントはおススメしません。

往年の古いPCゲームみたいな雰囲気になるけどさぁ・・・。

これがだよ?



こうなっちゃうw



これじゃ真IIIじゃなくてなんか III ?弱そうじゃん?w

特に昔からあるMSゴシックとか古いフォントはこうなるんじゃなかろうか?w

あれちょっと待てよ?装備の強化値がフォントで表記されてるってことはだよ?
文字コード変えてやればIIIがIVとかVとか下手したらXとかになっちゃうわけ?www
もしかしてwてwんwさwいw?wwwwwwww

出来たとしても表記上の話でステータスは変わらないだろうなw

とりあえずフォントの変更が出来ることがわかったので次は見やすそうなフォントを試してみようかな。


ということで気になったフォントを色々試してみました。

【Black Desert】気になったフォントを試してみた【黒い砂漠】#2




コメント