【Black Desert】FPS制限でちょっと快適になった?【黒い砂漠】#4


黒い砂漠のリマスターに合わせてグラフィックボードの設定を見直してみたのでそちらの記事もどうぞ。
【Black Desert】黒い砂漠を60FPSで遊ぶ【黒い砂漠】#62
追記:2018/9/12


皆砂漠の設定どうしてるんでしょ?

グラボのドライバ設定見直しで多少快適になったのでチラ裏話を。
あんまり考えずに砂漠を遊んでる人多そう、中には良いグラボ積んでるのにマザボの画面出力に接続して砂漠重いって言いながら遊んでる人とか?(実際に居たからw)


ひとまずやったことと言えば、モニタのリフレッシュレートの変更グラフィックスプロファイルの設定をパフォーマンスにしたのとFPS制限をかけたって事、これだけ。

公式の推奨動作環境とうちの環境をまずは見比べ。

うちの環境

CPU:AMD FX-8370(最大4.3GHz)
メモリ:16GB
グラフィックカード:Radeon R9 380 (VRam4G)
モニター:1920x1080

推奨動作環境的にはHIGH設定で遊べるスペックはある、でも実際遊んでる設定はMIDDLE設定で、あまり考えず砂漠の設定だけでグラフィック設定MIDDLE/MIDDLEで遊んできた。

で。
とりあえず使いもしないモニターのリフレッシュレートをを120Hzから50Hzに落としてみた。


この辺はコンマ1秒を争うプロゲーマーにとっては重要な設定だろうが私はパンピーなので50Hzでも全然問題ない!、どうせなら節電効果もありそうだから50Hzでいいんじゃね?的な安易な発想でとりあえず50Hzに設定。



次にRADEON SETTINGのフレームレートを40FPSで固定する。
砂漠の公式で平均FPS20~30基準って書いてあるし、実際そのぐらいのFPSで推移してること多いしこの設定しないと力の限りグラボが頑張ってくれてそうだからとりあえず40FPSで設定。モニタも50Hzにしたし、とりあえず40FPSでいいんじゃね?的な安易な発想でw

あとはWindowzのタスクバーの所にある梅っぽいマークから











パフォーマンスを最適化にチェック、これをするとグローバル設定の項目が変わるので、自分で設定いじってる人は注意ね。

設定したことと言えばこの程度。
あとは砂漠の設定をHIGH/HIGI設定にしてプレイしてみる。

ん~、、、んっ?ダメかな?w

公式推奨が1280x720なのに対してうちのモニタは1920x1080なので描写領域が広くなってる分若干重た目なのかな?、なのでグラフィック設定だけMIDDLEに設定してみる。

お?ハイデル周辺でも30~40FPSで行けてるぞ?しかもそんなにカクつかないし。
しかも砂漠動作中のPCが今までよりも静か、これって結構効果あるのかも?グラボの温度も60°+位でそこまで熱くはなっていないし。

詳しくはよく調べないとわからないけどフレームレートに制限をかけることによって、グラボが頑張りすぎないようになったんじゃなかろうか?特に負荷のかからない狩りエリアでは40FPS付近で維持しているし、これまで無駄に頑張ってくれる設定してたんかなぁ?

テクスチャー品質についてはどうもグラボの負荷と言うよりかはVRAMの使用量に関係しているっぽく、テクスチャーをLOW>MIDDLE>HIGHに変更してもFPSに変化はあんまり無さそう、VRAMの使用量しか変わってないっぽいのでHIGH設定でいいかなと。
公式でVRAM3G以上ってかいてあるしうちのグラボ4G積んでるしOKでしょ!的なw

結果、後負荷なボス戦なんかを除いてはほぼ40FPSを維持してるし、グラボの温度も60°+位
以前と比べて10°位下がった感じ、実際PCの排熱もわかるぐらいに下がってた。結構FPS制限って効果あるんじゃね?。

また色々設定を詰めていって落ち着く設定を探してみようかなと。

そんな感じ!

(GeFoceばっかりもてはやされてんな最近。AMDグラボも頑張ってくれよ(´・ω・`))

コメント