【Black Desert】VKの魔力水晶を見直したい!【黒い砂漠】#36



以前から今装備している水晶を見直ししたいなと思いつつそんな妄想をチラっウラ。


  • 久しぶりにヒストリアが現状どんなものかと軽く見学に行く
  •   ↓
  • 敵のちょっとした塊に軽い気持ちで突入する
  •   ↓
  • 転んでMOBさんにフルボッコにされてサクッと死亡orz
  •   ↓
  • 運悪く武器に付けていた本黒魔力水晶がパリーンw、苦労して作ったのに(´;ω;`)
  •   ↓
  • 泣きながらおうちへ帰るw

そんな出来事があって割れたついでに見直そうという単純思考♪

という事で今現在無駄に潜在力を振っている潜在力の断捨離です!
VKには「攻撃速度」は必要なし!と以前の記事の検証でわかったので、今まで攻撃速度5段まで無駄に振っていたものをかなぐり捨ててやんょ!

でっ。

絶対キープしたい「潜在力は」下の3項目。

  •  詠唱速度5段
  •  移動速度5段
  •  クリティカル5段

当たり前といえば当たり前なんですけど、潜在力の魔力水晶依存度を減らしていこうという考え方で、どこまで付加効果の高い魔力水晶に入れ替えできるか?というトコロ。

私が使っている装備のアイテム効果で潜在力効果が付いているものをまずは
ぴっくあっぷ_。(ぷ_。 ←ボーリングしてる人に見えないこれ?w)

  • クザカ:攻撃速度/詠唱速度3段
  • ボス防具セット効果:攻撃速度/詠唱速度1段
  • アバター古代精霊の水晶:クリティカル1段

この時点で詠唱速度は4段/クリティカル1段、で。少し前に実装された新しい定食シリーズにしたらどうだろうかと?候補は次の2つの定食。


「シンプル定食」が経験用で「珍味定食」がヤバイ所用?普段使いとしては「シンプル定食」でしょうねやっぱり。「シンプル定食」を常時採用したとしてこの時点での潜在力は

  • 攻撃速度5段
  • 詠唱速度5段
  • 移動速度2段
  • クリティカル3段

となる詠唱速度5段キープ出来る、「珍味定食」を使った場合に詠唱が-1段となるので

  • 本黒魔力水晶-アディス クリティカル確率+2/詠唱速度+1/攻撃力+3

これを使えばどちらの定食を使っても詠唱速度はキープ出来るのとクリティカルが5段になる。しかも今回ヒストリアでパリーンしたのがこの水晶…(ノД`)シクシク。
加えて、パリーンを免れた水晶は「本黒-カルメ」さん、なぜこっちが割れてくれなったのか…。
今まで無駄に装備していた「本黒-カルメ」をお役御免にして「本黒-アディス」をまた付け直すことが出来れば武器のスロットが一つ空く事になる、(ノД`)シクシク。

気を取り直していくよ!w
残りは「移動速度」、今は足装備に「黒魔力水晶-迅速」x2個使用で、食事込み移動速度5段で遊んでいるけど「ウルゴンシューズ」のアイテム効果(移動速度+1)と迅速x1個があれば足の水晶スロットが1個空く事になる!、おぉ~目標達成じゃないですか♪

潜在力をキープしつつ、水晶スロットが2箇所も空けられてなんて素晴らしいんでしょう。


という妄想…。


でも現実はw
本黒-アディスは割れちゃったし、ウルゴンは毎週通うも出る気配なし、闇商あたりで出ないかと全倉庫キャラの行動力を総動員して闇商ポチポチするもこちらも成果が上がらず。
私の妄想ははいつ達成出来るんだろ?w


まとめ!



  • 食事を常時「シンプル or 珍味」使用するとした場合。

  • クザカのアイテム効果で攻撃/詠唱+3!
  •  +
  • 本黒魔力水晶 -カルメ or アディスどちらか一つで攻撃/詠唱速度+1&クリ+2!

  • ボス防具一式効果で攻撃/詠唱+1 !

  • アバターの水晶スロットでクリ+1 !

  • ウルゴン+迅速x1個で移動速度が+3!

  • 組み合わせによるけど残りの水晶スロットが潜在力縛りなく自由に水晶を入れられる!(10箇所位?)

  • 潜在力がMaxになってない不安から開放される!w

デメリット!



  • いろいろ面倒!w
では話になら無いのでもう少し詳しく。
まずは課金が必須という事。
  • 言うまでもなくアバター(上着)部分が必要
  • 次にアバター専用の魔力水晶の抽出にこれまた「衣装交換券」が必要
課金はここまで。

「本黒魔力水晶」自体入手が困難(作成出来るが必ず”本黒魔力”が出来るわけではない)
  • 黒魔力水晶-カルメorアディスx1(約20m)
  • 魔力の破片用の黒魔力水晶x10(1個約3mとしても30m)
  • 森の震怒x1(約3m)
ざっくりだけど本魔力水晶ガチャ1回につき約53m(x成功するまで)もかかってしまうという事。(市場の価格次第で安く抑えられるかも?)
まだ揃ってない人には敷居が高い「クザカ武器」&「ボス防具一式」。

定食「シンプル」「珍味」も原材料になる定食を買って自分で作成するにしても1個あたりのお値段が高いという事。



ざっとこんな感じかなぁ?

そこらへんは、もうそうがないよね!

そんな感じw

コメント