【Black Desert】RX580はどの位の画面品質設定なら適当なのか?fpsを計測してみました。【黒い砂漠】#68

今回はRadeon RX580で黒い砂漠のグラフィック設定で遊ぶのが適当なのか?を私なりにfpsを計測してみました。

色々あって黒い砂漠でほとんど遊んでいませんでしたが、久しぶりに遊ぶとなんだか軽快に動いてる気がするなぁと思いつつも特に設定などいじらずにそのまま放置していました。

以前記事にした「【Black Desert】黒い砂漠を60FPSで遊ぶ【黒い砂漠】#62」で自分なりにある程度fpsが出るように色々と試行錯誤しましたが、グラフィックボードを変えた事によってどう変わるのか、また私なりに設定をいじって試行錯誤してみたいと思います、以前の記事よりもうもうチョット詳しく見てみたいと思います。

大まかなテスト環境

ひとまず現在の私のPC環境を主要な部分だけ。
  • モニター:1920x1080 144hz (FullHD)
  • CPU:AMD FX8370(8/8 4GHz)
  • メモリ:16G
  • グラフィックボード:Radeon R9 380 4GNew!! ”Radeon RX580 8G”
特に以前の構成と変わりなくグラフィックボードをR9 380からRX580に変えた事とOSとドライバー関連のアップデートがあったぐらいです。

Radeon settings

Radeon Settings のプロファイルを”バランス”で固定、その他設定は”Chill”をONにした以外はRadeonの初期設定のまま”ほぼ”いじらず。
 (ChillはRadeonの機能で電源効率の改善、GPUの温度上昇を抑える機能)

以前の記事からゲーム内設定を引き継いでfpsを計測

以前の記事「【Black Desert】黒い砂漠を60FPSで遊ぶ【黒い砂漠】#62」で設定した内容をそのまま利用し同じ場所でfpsを計測してみます。
※細かな部分でfpsに影響のありそうな設定を若干いじってある部分がありますが誤差という事で!(面倒なだけだけだったり)

以前のグラフィックボードとほぼ同一の設定での結果
前回 R9 380:開始地点:68fps付近  戦闘中:max 70 / min 55 / 平均 60fps
今回 RX580:開始地点:100fps付近  戦闘中:max 92 / min 42 / 平均 77fps
※グラフの両端でfpsが高いのは描写に動きがないため。

開始地点で100fps越え、平均も77fpsと戦闘中のfpsも平均も70fps位、これなら人が多いボス戦も余裕でこなせそう、どうりで軽快に感じるわけです。

今回はGPUで画面の録画も行っていたので全体的にfpsは低めですが、これはもしかしたらもっと上の設定で遊べる可能性が?

画面品質の設定を変更してfpsをさらに計測

画面設定>品質>画面品質をLow⇒MIDDLE


開始地点:80fps付近  戦闘中:max 79 / min 39 / 平均 66 fps

MIDDLE設定で平均66fpsだと戦闘中の平均を少なく見積もっても大体60fps位で遊べそうです、ボス戦込みで全体的に平均して遊ぶなら丁度良い設定かも?

MIDDLE⇒MIDDLE HIGH


開始地点:75fps付近  戦闘中:max 73/ min 35 / 平均 62fps

MIDDLE設定より全体的に5fpsほど度下がった感じ、戦闘中の平均も50後半台のfpsで行けそうです、実際に動かして若干カクつく時があるかな?と言う程度なのでまだいけそう!ボス戦はなんとか行けるか?

MIDDLE HIGH⇒HIGH


開始地点:70fps付近  戦闘中:max 69/ min 29 / 平均 56fps

MIDDEL HIGH設定より更に5fps程度下がった感じでここまで来ると戦闘中にカクツキが目立つようになりました、RX580の限界ラインが見えてきたかな?ボス戦はまず厳しそうかな?。

HIGH⇒Very HIGH


開始地点:65fps付近  戦闘中:max 69/ min 36 / 平均 54fps

HIGH設定よりも全体的にfpsは下がっているものの戦闘中のカクツキ度合いはHIGH設定とそこまで差はない感じ、HIGH設定で遊ぶならVery HIGHでも良さそう?こちらもボス戦はまず無理かと。

Very HIGH⇒リマスターモード


開始地点:50fps付近  戦闘中:max 48/ min 25 / 平均 41fps

ダメですっ!リマスターモードは確かに描写は綺麗ですけどRX580では戦闘中の映像が飛びすぎて敵をまともに狙っていける状態じゃありませんでした、恐るべしリマスターモード。

2015年サービス開始のゲームとはいえまだまだ重量級のゲーム、リマスター/ウルトラリマスターモードも実装されて更にグラフィック処理能力が必要になっているので最高品質で快適に遊ぶのにはハイスペックなPCが必要なのは相変わらずですね。

黒い砂漠の画面品質設定を軽くまとめ

Radeon RX580 で黒い砂漠を快適に遊ぶなら?

  • Low:60fps張り付きレベル!
  • MIDDLE:狩りや戦闘がサクサクで画質も上げておくなら。
  • MIDDLE HEGH:多少カクツキがあってもまあ気にならないならこれ。
  • HEGH/VeryHEGH:カクツキとか別に…だって私生産民ですし。
  • リマスターモード(&Ultra):スクリーンショット撮る時に。。。
私はボス通いや攻城戦はほとんどしないので精々レベル上げの狩りをする程度なので”MIDDLE”あたりで様子を見ながら遊んでいこうかなと言うトコロです。

因みにテクスチャ品質についてはVRAM 4G以上のグラフィックボードであればHEGHにしておいて大丈夫かと、あまりfpsに影響のある項目では無かったので。

PC性能の状況に応じて簡単に設定を行えるプロファイルがあるので自分で快適な設定を探るよりは黒い砂漠のプロファイルを選んで、実際に遊んでみて支障のない設定にするのが無難かなと。
R9 380からRX580に変えてみて黒い砂漠ではそこまで大きく設定を上げられるかというとそれ程でもなかったかな?、黒い砂漠で遊ぶならNVIDEAのグラフィックボードの方が色々な意味で良さそうな気がします。

今のハイエンドクラスのグラフィックボードの性能がミドルクラスまで落ちてくるのに5年~10年はかかりそう、その頃にはGoogleが先日発表していたクラウドベースのゲームプラットフォーム”STADIA”驚愕の4k、60fpsの性能で黒い砂漠ならサクサク動いてそうな時代になっていそうですよね…。

グラボ選びは難しい、そんな感じ!_(:3 」∠ )_

コメント