【PC】ReLiveの使い方 オーバーレイの設定

AMD RADEON SETTINGS ReLiveの「オーバーレイ」の使い方を紹介したいと思います。
ReLiveの使い方に関するオーバーレイ以外の設定方法などの記事は下記のリンクから。

【PC】ReLiveの使い方 設定方法
【PC】ReLiveの使い方 グローバルの設定
【PC】ReLiveの使い方 録画中の設定
【PC】ReLiveの使い方 ストリーミング中の設定

オーバーレイの設定

オーバーレイは録画・配信時に動画に重ねて表示できるインジケーターまたはカメラの映像などを設定出来ます。

インジケーターの位置:左上/右上/左下/右下/オフ から選択します。
録画・配信中にもこのインジケータが表示されるので必要のない人は”オフ”に。

システム情報を表示:ON/OFF
録画・配信開始時に一時的に使っているPCのシステム情報が表示されます。
特にシステムの情報を表示する必要性もないのでOFFで良いでしょう、ONにした場合オーバーレイの位置を調節出来ます。

カメラを表示:ON/OFF
PCに接続されているカメラを使って録画・配信の画面にカメラの映像を映すことが出来ます。
カメラの透明度/カメラの位置/カメラのサイズ/クロマ キーの使用など各種設定が行えます。

※今回はカメラのない環境で記事を書いているのでカメラを使って確認が出来たら追記したいと思います。

カスタムオーバーレイを表示:ON/OFF
ONの場合、カスタムオーバーレイ画像を指定すれば画像を録画・配信している動画に重ねて表示する事が出来ます。
※表示できる画像形式はPNG画像のみです。

使用例:
録画・録画配信する映像のサイズと同サイズの透過処理をした1920x1080のPNG画像を準備しました。

このPNG画像をカスタムオーバーレイとして録画・配信している映像に表示させてみます。

録画・配信している映像に簡単な文字情報やマスクをかけたい場合などに利用できます。


関連記事

コメント