【PC】BIOS入れ替え「例のグラボ(RX580 BIOS)+RX580」でCross Fireやっとここまで来た。

”例のグラボ”のBIOS書き換えで沼にはまって以降、色々と試行錯誤した結果、何とか他”例のグラボ”のBIOS書き換えをしてCross Fireで動作出来る様になったので簡単なまとめ。
現在の構成とBIOSは以下の様な感じ。

SAPPHIRE NITORO+ RX580 8GB (プライマリ)

ヤフオクで購入したマイニングで使われていたグラボ、いじる事無くそのままの状態で使用。
VRAM:Micron

SAPPHIRE NITOR+ RX470 MINING 8G (セカンダリ)ラジバンダリ!

”例のグラボ”、Cross Fire用のセカンダリとして利用(HDMI改造無し)
VRAM:Hynix

現時点で”例のグラボ”のBIOSは以下のような状況、書き換えに使ったBIOSのリンクは最後に。
  1. ■□■□:SAPPHIRE NITORO + RX470 8G Mining 1206MHz / 1750MHz
  2. □■■□:SAPPHIRE NITORO + RX470 4GB 1260MHz / 2000MHz
  3. ■□□■:SAPPHIRE NITORO + RX580 8GB 1411MHz / 2000MHz
  4. □■□■:SAPPHIRE NITORO + RX470 8G Mining 1000MHz / 1750MHz
どのBIOSでもCross Fireで動作出来るようになりました、ようやくCross Fire出来るようになったという事で、早速3DMarkでベンチを回してみました。

ちなみに最初に使おうと思っていたBIOS RX580 2048SPではCross Fireで動作させる事が出来ませんでした(書き込み時点でファイルサイズがおかしかったり、書き込めたと思ってもアダプタのステータスがおかしい)

3DMark(デモ版)で計測

RX580+RX470(”例のグラボ”:BIOS ”3.” RX580) Cross Fire の結果。
ベンチマークの詳細な結果は3DMarkのサイトから確認出来るので合わせてリンクを貼っておきます。

TIME SPY

グラフィックスコア:8537 詳細(3DMarkサイトへ)

前回:グラフィックスコア:7214 詳細(3DMarkサイトへ)
前回(RX580シングル) グラフィックスコア:4453 詳細(3DMarkサイトへ)

RX580シングルのスコアから比較するとほぼ倍のスコア美味い・・・。
前回BIOSに手を加えていない状態のスコアと比較しても1200のスコアアップ、このベンチ3桁台は誤差っぽいですね、スコアが1000違うとFPSが10程度上がる感じがします。

FIRE STRIKE

グラフィックスコア:25418 詳細(3DMarkサイトへ)

前回:グラフィックスコア:22793 詳細(3DMarkサイトへ)
前回(RX580シングル) グラフィックスコア:15732 詳細(3DMarkサイトへ)

こちらはシングル時のスコアから+10000アップ、Direct11のゲームが多い中このスコア25000はかなり強いんじゃないかと、Cross Fireでまともに動くゲームがあれば!の話ですけどね!w


結果はこんな感じです、中には”例のグラボ”x2 Cross FireでGTX1080Ti並みのスコアを叩き出している人もいたり・・・マジパネッス!(Msic Modsさんのサイトへ)


今回のベンチはプライマリで使っているRX580と同種のBIOS を”例のグラボ”に入れてGPU、メモリクロックを底上げした状態でのベンチで、例のグラボの冷却や電源容量に不安はありましたが何とかベンチ完走してのこのスコアです。

折角構築出来たCross Fire環境ですが今の所全く使い道がないという衝撃の事実!、ワットチェッカーがあれば消費電力も測ってみたかったですが、知らない方が良い事もあるよね!w

実際にゲームでCross Fireを試してみた

私が遊んでいるゲームで実際にCross Fireの設定を変えながら試してみました。

 黒い砂漠:動作させる事は出来たものの、画面のチラつきが酷く使い物になりませんでした。

 Warframe:Cross Fireのプロファイル設定はあっても実際にCross Fireとして動作していない。

 COD BO4:そもそもCross Fireのプロファイル無し、どうやってもCross Fireにならなかった。

まともにCross Fireの効果が確認できたのは唯一”3DMark”だけと言う・・・ただこれゲームじゃないし・・・。



いずれこのCross Fireを活用出来るゲームがあれば記事にでもしてみようかな?、たぶん無いなw

シングルカードで十分だよね、Cross Fireに未来はあるのでしょうか?_(:3 」∠ )_


TECHPOWERUP Video BISO Collection

SAPPHIRE NITORO+ RX470 4GB 1260MHz/2000MHz (Hynix)
SAPPHIRE NITORO+ RX580 8GB 1411MHz/2000MHz (SAMSUNG/Hynix) 今回のベンチはこれ。

このサイトでのBIOSの探し方として確認済み以外のBIOSを探したい場合、GPU Brand>Unverifide Uploads の項目で探すとGPU Brand指定で出て来ない未確認のBIOSが出てくるので中には使えるBIOSもあるかも?(RX580 2048SPもこの類かと)



関連記事

コメント

  1. 例のグラボでSAMSUNGメモリー版のRX580化が上手くいきません。HDMIがついているのもSAMSUNGメモリーのグラボなのですがこのブログのバイオスで上手く安定動作出来たのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます、私の”例のグラボ(RX470)”のメモリはHynix製です。
      リンクを貼ったVBIOSを使いCrossFireで3DMarkを動作させたさせただけなので安定動作と言われると何とも言えないところです、VBIOSの書き換えに失敗している場合に上手くグラボが認識しないという事はありました、匿名さんの580化が成功しますように。( -人-)

      削除

コメントを投稿